どうでもいい話その64 おすすめ電子書籍の話

 

こんにちは。

最近始まった話じゃなく、だいぶ前からサービスしているものなんですが、電子書籍、特に漫画を提供するサービスがあります。その中で、こういう読み方もアリだな、と感じたものがあるのでご紹介します。紹介したいのは電子書籍としてはありがちな1巻単位で読む権利を購入するタイプではなく、1話単位で読む権利を購入するタイプの電子書籍です。

マンガ・小説好きにとっては1話単位って物足りないでしょ、コミックの1巻に7話とか10話とかあるでしょ、それが好きな本なら尚更でしょうに、と思っていました。

しかし1話単位ということもあり、「最初の3話まで無料、続く話も最低1日とか時間をあけてくれれば続きの1話を無料で提供する」というサービスを行っているところもあります。

でも所詮1話だよね、タダでも物足りなさは変わんないでしょ、と思ってたんですが、「同時に複数の本も見れる」というサービスをしているところもあります。漫画Aはコミック1巻目の6話、漫画Bはコミック2巻目の3話、漫画Cはコミック1巻目の10話。。次の日には漫画Aはコミック1巻目の7話、漫画Bはコミック2巻目の4話、漫画Cはコミック2巻目の1話。。

こうなってくるとある姿を連想しませんか? 週刊誌あるいは月刊誌です。

週刊誌や月刊誌は基本1話単位での収録です。1つの漫画目的なら物足りなさ感はやはりありますが、他の漫画で補完するなら、物足りなさ感は減り、それが普通にも感じます。続く話は次週へのお楽しみと言われても納得できるでしょう。それが掲載されている本は自分の好みで選択した本で、しかもタダとなるといかがでしょうか。自分の意思で追加・読むのを辞めることになるので週刊誌にありがちな最初興味がなくて物語の最初読み飛ばしちゃったとか、特定の漫画はつまらないから毎週読み飛ばすとか、ほかにも週刊誌にありがちなお盆や正月の販売日の都合で買いそこなった、なんてこともないんですよ? 魅力的に感じませんか?

タダでやろうという以上、無理を言っちゃ駄目だというのは仕方が有りませんが(サービス提供会社的には、気に入ったサービスがあったら買ってくださいというスタンスだということを忘れちゃ駄目です)、楽しめるのは間違いありません。私が楽しんでいるのはピッコマです。おすすめですよ。