どうでもいい話その73 楽天モバイルunlimit、3GBの壁の話

こんにちは、楽天モバイルunlimit、3GBの壁の話。

なんとなくスマホでmy楽天を見て、今のスマホのモバイル通信量を確認した所、月の切り替わりまで5日ある7月26日現在、2.93GBという3GBは超えていないものの、モバイル通信しようと思えば簡単に3GBの壁を超えてしまう嫌な状況だったことが判明しました。楽天モバイルunlimitはご存知、1GB、3GB、20GBが階段の分かれ目となっています。この壁を超えると「実は割りに合わないほど高額になる(1GB未満なら0円ですが1GB以上なら980円、3GB未満なら980円ですが、3GBを超えれば1980円)」ことは以前も書いたとおりです。楽天モバイルunlimitがお得と言えるのは1GB未満あるいは20GB以上の利用者だけなのです。

こんな状況になると数日、モバイル通信を停止させ、980円で抑えたいところですが(自宅はwifiありますし、外でもwifiスポットは少なからず存在しているので無理ではないでしょう、3GBをこえたらすぐに1980円になるというのは割高ですが、しかしモバイル通信を切るとwifiスポットが使えない状況では楽天ペイやペイペイ等が使えなくなります)、先日、LINEMOのミニプランが発表された時、「あえて3GBで使えなくなる事を望むユーザーもいるはず」という言葉があったようですが、少なくない人がLINEMOのミニプランは楽天モバイル対策だと言っているようですが、まさに今の私の状況がそのとおりなのです。

LINEMOなら月末2.93GBだったとしても低速300KBで通信できるならこっちの方が嬉しいよな。。と思うのでありました。まあ、LINEMOをモバイル通信として契約する事を考えると、スマホ本体売りが無い事から、OCNモバイルONEのスマホセットも考えるべきだと思えてしまうのですけども。こっちも悩ませてくれます。。