どうでもいい話その47無料動画体験のお話

 

 

 

 

 

こんにちは。無料動画体験のおすすめ。というか、無料動画体験の「正しい退会方法」の話ですが。

U-next、huleなど動画配信サイト(VOD)で体験として2週間とか1ヶ月無料としている所が多く、利用者の素晴らしいサンプルになっているのですが、「これらの退会ができない」と相談されることがあります。ここで注意すべきは彼らは基本的に退会方法がわからなくて退会できない訳ではなく、「無料期間で退会したはずなのにお金を請求される」と悩んでいる事です。

彼らは「退会した」というように何か特別なことをしたけども、それは退会ではなかったために、有料期間に突入し、有料請求されている、のです。彼らは何をしたのでしょう。聞けばほぼ「間違いなく退会した」と言います。

彼らは恐らく「退会ではなく、アプリのアンインストールをした(退会処理はしていない)」というのが正解だと思います。アンインストールすれば「もうそのアプリを起動する気はない」という意思表示になるかもしれませんし、スマホのアプリは使わないものをアンインストールするのが普通なのでアンインストールになれているかもしれませんが、それは利用者の勝手な思い違いで、コンピュータの世界ではアンインストールにはもう使わないという利用者の意思の話とは別に「別の端末で起動したい、その際に不要になったアプリを削除したい」とか「プログラムの誤動作などでアプリをアンインストール・再インストールする」という役割があり、アンインストールに契約解除とか退会とかの意味をもたせれば別のトラブルが発生するのです(プログラムの誤動作を解決する為にアンインストール・再イントールした、その際に退会処理されてしまったら、まだ使用するつもりだったのに使用できなくなってしまった、等です)。

一般にアンインストールには退会の効果はありません。なのでアンインストールしても退会処理されておらず、そのまま有料期間に突入し、請求されるのです。

正しい退会方法というのはその動画配信サイトで提供されているメニューの中から「退会する」なんかの退会メニューを選ぶ必要がありますアンインストールは「退会処理の終了を確認してからしなきゃいけない」です。

こうすれば正しく退会処理され、無料期間終了にて有料期間に突入することなく、請求されることもないのです。もし退会せずにアンインストールしてしまったら(退会処理されていないので)面倒ですけど再イントールし、メニューから退会する必要があります。

無料体験はお得で貴重でうれしいサンプルですが、「動画配信サイトがよくやっている退会しないと有料になりますよ」という類のものは退会方法をきちんと確認・実施しないと残念な結果になります正しく、美味しく無料体験を利用しましょう。感謝の気持ちでいっぱいになれますよ!