[イドラ][PSO2] 地球人がイドラを遊ぶ その22

ね、ヒツギちゃん、聞いていい?

「何?」

ハーフアニバーサリーって。。。何? イドラで最近キャンペーンってやってるでしょ。

「ごめん、キャンペーンは知らないけど、アニバーサリーって1周年のことよね。20周年とか時々やってるけど、ハーフってことは半分だから、半周年キャンペーンかな。

やっぱりそうなんだ。。半周年かなとは思ったのよ。

「じゃなんで聞くのよ」

ん、ネトゲ、っていうか普通、半年を祝ったりしないって思えちゃって。ハーフに知らない言葉の意味でもあるのかなと思って。

「そうなの?」

ネトゲってオフラインの普通の家庭用ゲームと違って寿命ながいのよ。そういうふうに作っていて、内容も追加していくし。PSO2なんか6年たってるでしょ。

「そうみたいね」

だから半年おめでとーって違和感半端なくて。なんか、半年もったぞ、って自虐的な意味かなと思えちゃって。

「半年もったってどういうこと? イドラはともかく、人気のないネトゲってそんなに早く終了するの?」

するよ、1年で閉鎖とかザラだよ。

「ふーん。。ネトゲって閉鎖したあとどうなるの? オフラインゲームとして遊べるの?」

遊べないよ、そういう風に作ってないからね。終わりになる。

「むー。なんか遊べなくなると聞くと勿体無い気がするね。作り直したりはしないの? オフライン用への変更なら出来るんじゃない?」

しないのが一般的だね。

「なんで? 終わりにしちゃうなら少しでもゲームを売ってお金儲けた方がいいんじゃない?」

その変更とアフターサポートなんかにもお金が必要なんだよ。そして肝心なのは作れたとしても、買ってくれるユーザーは少ないんだ。買ってくれるユーザーが沢山いるならそもそも閉鎖する必要なんかないの。

「むー。つまりさっさと閉鎖しちゃった方が傷が小さくてすむってことなのね」

せちがない世の中だけどねえ。

「そういう背景を聞くと、確かに、半年おめでとー、って違和感感じるわね。。」

でしょ。。ヒツギちゃんもイドラ再開しない? 

「んー。私にはイドラって合わないみたいなんだよなぁ。。アクションとかの方が良いかな」

【PHANTASY STAR ONLINE 2】公式サイト

『イドラ ファンタシースターサーガ』プレイヤーズサイト

「って思ったんだけど、PSO2終わっちゃったら私達、アークスの皆の所に遊びに行けなくなるんじゃない?」

え?どうだろう。。わかんない。アークスはゲームじゃなくて実在だし、当初私達がアークスにくるにはPSO2にログインしてたけど、ファンタシースターユニバースの人もアークスに来てるみたいだから、PSO2が終了しても、アークス側でなんとかしてくれるんじゃない?

「でもファンタシースターオンライン1の人もいるんだよね? 彼らってアークスに来てるのかな。。?」

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

PHANTASY STAR ONLINE 2 つままれキーホルダー クーナ
価格:648円(税込、送料別) (2019/3/19時点)