どうでもいい話その54 今の私のスマホのアプリ

こんにちは。私の今のスマホのアプリの話。

今ですよ。来週になれば使うのをやめるアプリもあるかもしれませんし、いくら今といってもなんでこんなアプリ使ってるんだ、っていうアプリもあるかもしれません。こんな変な使い方している、とあなたのデジタルライフの参考になれば幸いです。このアプリ使うならこっちの方がいいよというアプリありましたら教えて下さい。

先に書いているように私はスマホは音関係、持ち運びを重視するアプリが多く、タブレットは映像関係のアプリが多いです。またデスクトップパソコンも使用しています。パソコンが担当しているのはスマホでは使いにくいとかやや重いとか、本格的にゲームや映像を楽しむとかそんな感じで、自分にとって情報端末のメインはパソコンであり、スマホやタブレットはサブです。

スマホ OPPO reno-A(楽天仕様 128GBストレージ:SDカード未使用)

 

 SIM:楽天モバイル un-limitV

  • アバストモバイルセキュリティ ←セキュリティ。取り敢えず入れておく的な。
  • OPPO純正カメラ
  • スシロー  ←アプリ用意するくらいスシローが好きなんです。
  • スピーチノート ←音声メモアプリ
  • スピードテストマスター ←通信速度測定アプリ
  • なろう朗読 ←なろう小説朗読アプリ
  • グーグルマップ
  • Gmail ←お約束メールアプリ
  • マルチ残高リーダーfree ←カード読み込みアプリ
  • 回転制御 ←画面回転制御アプリ
  • 楽天Edy ←Edy管理アプリ
  • 楽天ペイ
  • 楽天ポイントクラブ ←みんな大好き楽天ポイントアプリ
  • 楽天チェック ←楽天ポイントラリーアプリ
  • google認証システム ←PSO2の2重セキュリティ用
  • 音楽フォルダプレイヤー ←音楽プレイヤー
  • 音声文字変換 ←音声を文字に変換して大きく表示するアプリ
  • 自転車ナビタイム ←自転車用ナビアプリ
  • ドラクエウォーク ←GPS系ゲーム
  • EZMira ←スマホの映像をHDMIテレビに表示するアプリ
  • GPS stages&toolbox ←GPS管理アプリ
  • 楽天Link ←通話アプリ
  • LTE回線状況チェッカー ←楽天エリアかパートナーエリアか判別
  • My 楽天モバイル ←楽天モバイル管理アプリ
  • PayPay ←ペイペイも使ってます。
  • PSO2es ←PSO2倉庫(連携)アプリ。タブレットではなくスマホに入ってるということは・・!。
  • QRコードスキャナー ←QRコードを読むアプリ
  • 楽天Casa ← Casa使ってますけど、やっぱりこれ微妙だわ。。
  • 楽天ポイントスクリーン ←みんな大好き楽天ポイントアプリ
  • Timely ←時計アプリ(時計というか目覚まし目的)

他にも使ってるアプリはありますが、選んだ訳じゃないアプリが中心なので割愛します。使わないアプリはさくっと削除するタイプの人間です。

電子マネー・決済関係はスマホに担当してもらっていて、財布の中身なんてたかがしれているので(現金2千円しか持ってないなんてこともあり、職場であきられています)、スマホを落っことしたりしたら電話機を落とした以上に大騒ぎするんじゃないでしょうか(電話なんてあまり使ってませんし、ロックしてますけども)。普段の移動中、なろう朗読を聞いているので、ブルートゥースイヤホンから声が聞こえている=スマホはポケットの中に入っている、という安全にしています。唐突に音がしなくなったらあわてながら即確認です。

LTE回線状況チェッカーはぶっちゃけ楽天モバイルun-limitVのパートナーエリア状態でも通信できていれば問題は小さい人間なので今まで必要としていなかったのですが、最近、楽天エリアの拡大が異常に早く広がっているようなので、あれ、ここいつのまにか楽天エリアになったんだ、という場所に気が付き、いいぞ楽天もっとやれと、にまにまする目的のものです。

純正のMy楽天モバイルのエリア判別が不親切でイライラするんじゃー、という人はこんなアプリもありますよと。