どうでもいい話その55 今の私のタブレットのアプリ

こんにちは。私のタブレットのアプリの話。

続いて今の私のタブレットのアプリの話です。映像関係が多いので、スマホ以上に趣味が出ていたりしますね。機種はファーウェイですが、少し前のgoogleアプリが使える機種なのでこれを選んでいます。

ファーウェイ mediapad M5 lite 8 SDカード:8GB(今は装着しているだけでメモリとして使っていない)

SIM:モバイル通信未使用

  • アバストモバイルセキュリティ ←お約束セキュリテイ
  • ファーウェイ純正カメラ
  • googleカレンダー ←2週間くらい以上先の予定は普通に忘れるのでこれで覚えさせておく
  • サクラ革命 ←サクラ大戦シリーズ最新作。入れておかなきゃいけないと義務感を何故か感じて、いれてはいるものの未プレイ。
  • スピーチノート ←音声メモアプリ
  • タウンwifi ←wifi管理アプリ。今は使っていないが、確か楽天ポイントが貰えるということがあって、インストールして、役に立つかなとそのまま。
  • ニコニコ動画 ←お約束動画アプリ。最近はあまり見てない。。
  • ピッコマ ←漫画アプリ。これもインストールしたきっかけは楽天ポイント目的。普段自分からは読まないような暗めな漫画があったので今も読んでいる。
  • グーグルマップ ←職場とか、道を尋ねられたとか、地図が話題になった時に、ここらへん、と案内するのに便利なので使ってる。ナビとしてはスマホの方しか使用していない。
  • 音声レコーダー ←音として録音する為のアプリ。
  • 回転制御 ←画面回転制御アプリ
  • 楽天チェック ←楽天ポイントラリーアプリ。楽天関係はスマホにも入れているが、スマホがメインでタブレットは予備。
  • 楽天ペイ 
  • 楽天ポイント ←みんな大好き楽天ポイント管理アプリ
  • 楽天ポイントスクリーン ← 〃
  • 手書き漢字認識辞書 ← 漢字を入力するのに読みがわからない時に調べたり、漢字を自分が誰かに教えてもらう時にこのアプリに書いて、という使い方をする
  • ドラクエウォーク ←楽天ポイント関係があったのでこちらにも入れて最初からプレイ。楽天ポイント条件の2章は終わってるので消してもいいけども、暇つぶしにはいいので残ってる。
  • Hulu ←動画アプリ。今未使用。
  • KMplayer ←動画・音楽再生アプリ
  • Line ←お約束チャットアプリ
  • Netflix ←動画アプリ
  • 楽天Link ←タブレットにも入れられたので入れているが、unlimit1契約だとどちらかにしか動かせないようなので、こちらは使っていない(unlimitのSIMの入っていないタブレットで通話出来る事は確認しているのでバックアップ用に考えている)。
  • Gmail ←お約束メールアプリ
  • QRコードリーダー ←QRコードアプリ
  • Skype ←お約束チャットアプリ。現在未使用。時々話題に出るので入れている。
  • Timely ←時間アプリ(こちらも目覚まし目的)
  • Youtube ←お約束動画アプリ
  • Zoom ←現在未使用。時々話題に出るので入れている。

あれ、趣味というか煩雑になって放置しているだけのようにも思えますな。。基本使わないアプリは削除する性格ですが、あると便利かも、と生き残っているアプリもありますね。大掃除のお約束、1年で使わなかったものは捨てろ、と思い浮かべるのでありました。そして、サクラ革命やれよと。

この機種はSIMスロット装備機で、タブレットにIIJmioのSIMをつけてた時期もありますが、モバイル通信は楽天unlimit1本で行くと考えてから、タブレットのモバイル通信はスマホのテザリングであり、タブレットのSIMスロットは空いています。SDカードは使っていないので装着しないでもいいのですが、でっかいデータを使う時に本体のストレージ64GBで足りるかなー、少しでもあった方がいいかなー、と思って装着はしています。

あ、タブレットのカバーに、海辺・プールなどでスマホやタブレットを使うための防水カバーを使っています。防水である必要性はまったくないのですが、ビニールが厚めで、タブレットを物理的に守れそうなので使っています。防水なので雨ふってきても、あるいは職場で飲み物こぼしても慌てずにすみますし。