どうでもいい話その79 PSO2NGS 大型アップデートの話

こんにちは。PSO2ngs、大型アップデートのお話。

NGSサービス開始から初の大型アップデート、リテムリージョンの追加ということで、ワールドマップは今までの2倍くらいになったのでしょうか。個人的には広大なマップよりも、密度を濃くしてほしかったので、マップが広くなったこと自体はシナリオ第二章の追加以外別段どうでもいいかなー(そしてシナリオ自体はPSOのお約束として期待度はご察しだろうな)とか思ってますが。

今回のアップデートで嬉しかったこと。<pos>コマンドが実装されています。ご存知PSO2にあった、自分の居場所をセリフに変換するキーワードですがNGSでは開始時からこのコマンドは機能していませんでした(システム的にマップの考え方が変わったからなんでしょうけども)。そのため強敵さんが散歩してるのに遭遇しても、助けを呼ぶことが面倒だったのですが(出来なくはないけども)、これで、強敵さんが散歩してたら、近くのアークスさんに助けを呼んで、皆でぼこる事がやりやすくなります。私はソロプレイが基本ですが、腕前に自信のある一匹狼ではないのです。テクターですし。

今回のアップデートで、期待してたけど、そうじゃない、と思った事。マグのソナー。私が期待してたのはタスクのガイド表示のような、そのものズバリの場所を知ることが出来るものを期待してたんですけど(近くに行かないと反応しないとか、不明瞭とか、探索を面白くすることは配慮して)、「こっちの方向に何かあるよ、数や種類、距離なんかはわかんないけど」という残念なソナーを期待してた訳じゃないんです。しかもソナーのサーチは三次元で行われていても結果は平面表示で、アングルによって少し見にくくなると。せめて数や距離等が表示されるサイズ等でわかるようにしたり、種類によって色を変えてほしかった、目の前でサーチしても結果はかわらないようなので近距離はもっとわかるようにして欲しかったと思うのです。それにテイムズのサーチなんてもともとレーダーに、エネミーと一緒に正確に数や位置が表示されてるじゃないですか。誰がマグのソナーでテイムズのサーチしたいと思うんですか。でも「このあたりにアルファリアクターが落ちてるはずなんだけど」と見つけられずにウロウロする事は減るでしょう。ピンポイントで何かを探すときには役に立ちそうです(ソナーの設定をまとめて切り替えられるようになってないのかな、出来ないなら出来るようにして欲しいと思いました)。赤箱探しのタスクがずっと残っていてうざったいので(でも消すほど割り切れてはいない)、普段赤箱+高額アイテムのみのサーチにしておいて、ソナーが反応したら少しくらい消化頑張ってみようかなと思っています。

とりあえず、こんなところで。ゲームに戻ります。