どうでもいい話その43 楽天ペイとSUICAのお話

こんにちは。楽天ペイとSUICAの話。

アンドロイド端末のみですが、楽天ペイからSUICAへチャージ出来ますが、楽天ポイントからもチャージできるようになりました。今まで楽天ペイの楽天カードからのチャージしか出来ませんでしたので、SUICAにチャージできるといっても楽天ポイントは使えないなんて楽天らしくないなぁと微妙に感じていましたが、これで楽天ならではのサービスになるんじゃないでしょうか(まあ、チャージできる楽天ポイントは通常ポイントのみのようなので、まだ微妙感が残ってますけど)。

そして楽天ポイントチャージ開始記念としてキャンペーンが始まりました。キャンペーン期間中に楽天ペイのSuicaで楽天ポイントチャージ合計額に対して2人に1人抽選で全額還元、上限1,000ポイント、ということです。期間は2020年12月9日(水)10:00~2021年1月31日(日)23:59まで。

上限額1,000ポイントなら全額にならない人の方が多くないか?、交通費で数千円チャージするだろ、と思いつつ、まあ全員が全員1度に月の交通費チャージを行う訳じゃなく、キャンペーンの抽選確率が2人に1人ということなので、2回あるいはもっと複数回分けてチャージすれば、1,000ポイントゲット出来る可能性があがると考えるべきでしょうか。

今回の話で楽天ペイ+モバイルSUICA使おうかなという人も、キャンペーン期間中に初めてログイン&お支払い元設定をした方全員に100ポイントプレゼントだそうです。

アンドロイドユーザーだしモバイルSUICA使ってるからちょっとチャージしてお小遣いもらっておこうか、という方は是非。

あ、私、引っ越しして、通勤は自転車なんですよー。通勤は自転車だといってもSUICAなら使うだろと思うかもしれませんが、今生活として一番使いやすい乗り物はとさでん交通(デスカ)で、SUICAはほぼ使わないんですよ。別件で、新コロナ絡みでとさでんの利用客が減ってるようで年明けに本数が減るとかニュースになってて、微妙に思ってます。