どうでもいい話その19 楽天UN-LIMIT2.0のお話・続報

こんにちは。

楽天モバイルのUN-LIMIT2.0のお話・続報。新規回線契約して(笑)、SIM届きました。限定の300万人に入れたようで、パートナーエリアを中心に、1年間使ってみたいと思います。1年後に忘れないように契約申請日を誕生日としてカレンダー登録しておきました。忘れたら、きっと忘れちゃったとブログ書くと思うので、予定通りバカやってると、皆で突っ込みましょう。

セットアップはスマホの電源を落としてSIMを入れただけ。特別な設定も行わなくて完了したので、ちょっと意外でした。

パートナーエリア回線はau回線のようです。回線速度は16時の時間帯に測定したところ、下り約56Mbps、上り約10Mbpsとなっています。夜になればもう少し下がるんじゃないでしょうか。職場は溝の口で、溝の口は半分くらいが楽天回線エリアです(まあ、職場自身はパートナーエリア側のようなのですが)。移動中とかに鷺沼あたりからUN-LIMITの恩恵を得られそうです。

それとアプリ「my楽天モバイル」で、低速最大1Mbpsへ自ら変更できるようです(データ制限モード。制限ONの時はデータ使用量なし)。貧乏性の私的には基本、ずっと制限モードにして、高速5GBを無駄にあまらせちゃいそうです(そして持ち越しなしなので使わずに無駄にしてしまう予感大)。

RAKUTEN-LINKは単なる番号付随アプリじゃないようですね。SMSや大人数でのメッセージや写真、動画の送受信が出来るようです。

ちなみにスマホはOPPOのrenoA(楽天仕様128GB)を使っています。これは少し前にスマホの調子が悪くなったのでこの回線契約に関係なく買い替えていました。こちらも使い勝手は良い機種ですのでオススメですよ。