[PSO2] いつもの日常 その20

!? おい、待て、そこの掃除バカ!!

・・・いっちまいやがった。。

「キョウくん、突然大声出してどうしたの?」

どうしたもへったくれもあるか! 今、掃除バカ見なかったのか!?

「見たよ、スク水着てたね」

スク水なんてどうでもいい! 俺が言っているのは掃除バカのクラスだ!

「キョウくん、いつも思うんだけど何故通り過ぎる一瞬でそんなの見れるの?」

そんなことはどうでもいいと言っている! 俺が言いたいのは、掃除バカのクラスがフォースになっていたことだ!

「え、フォース? あれ、最近のめぐさんってハンターのレベル上げしてたんじゃないの?」

恐らくハンターもレベル95になったんだろう。で、今、フォースのレベル上げをしているらしい。

「それがどうかしたの?」

お前、掃除バカがヒーローのレベル上げをせずにフォースのレベル上げしていることをよく考えろ!

「え、まさか。。」

そのまさかの可能性大だろう!? 奴はヒーローを後継職の3つの職業の仲間外れにしている! レベル上げする必要すらない! 以前予想した最悪ケースだ!

「きょ、キョウくん、どうしよう、ヒーローが仲良し3クラスの仲間外れにされちゃってるの?」

奴の選択だ! どうしようもあるか! あいつ、最近、メインは主テクター・副エトワール、という防御重視テクターを、ファントムを対雑魚集団戦で使っていた。

「キョウくん、めぐさんのこと本当によく見てるね。。ね、キョウくん、めぐさんにとって本当にヒーローの出番、ないのかな。。」

奴がフォースをしているのは随分前だと聞いている。テクターの戦い方をみていてもテクニックはサブでありそれをメインにした戦い方自体には魅力が無くなっているように見える。今フォースのレベルあげをしているのは使わないけど経験値を無駄にできないという、本当にレベルあげ以上の意味はないんだろう。ヒーローはそのフォースに負けている、と考えるべきだろう。

「そんなぁ。。。」

【PHANTASY STAR ONLINE 2】公式サイト

「ちなみにキョウくん、今言ってた主テクター・副エトワールって強いの? 防御型って言ってたよね? 後継職であるエトワールを副に使うとエトワールの特徴無くなっちゃうんじゃない?」

テクターは回復を使う関係上、防御力はそれほど高くはない。その関係で副で防御力の低さを補うという戦い方もテクターとしては普通だ。エトワールの登場で、更に防御力の高さを期待して、という組み合わせが最近のテクター業界では流行らしいな。ま、エトワールの呪縛で自分自身はテクターのレスタで回復出来ないという訳わからないクラスだとは思うのだが。。

「え? それじゃどうやって回復するの?」

エトワールはテクニックによる回復・レスタを切り捨てている。副でエトワールを使っている以上、エトワールのオーバードライブは使えない。だから実質メイトで回復になるんだろうな。