この動画は素晴らしい。。前から僕も思っていたのだ。
「ね、コオリ、この人、私達がお茶してるとさりげなく這い寄ってきて仲間になってるよね」
「うん。。」
君たちもそう思わないか? ジオン軍の兵器開発連中の頭はおかしいと。
「何言い出すんだろ。。」
「ジオンの頭がおかしいっていうと多分初代の話だと思うけど。。」
まあ、この動画を見てくれたまえ。ニコニコ動画だ。
【ゆっくり劇場】ガルマ「グフとかいらないんじゃあないか?」【第1話】
グフだぞ、グフ。物語上、ザクにかわるエース機、かつての子供たちの英雄機を、いらないとか言い出すなんて動画を見なければ理解出来ないのではないか。しかし機動戦士ガンダムという物語は物語が進んでいくにつれてガンダムの敵を魅力的にしようとした結果なんだろうが、だんだん訳わからなくなっていく。これは有名な話だ。
「コオリ、グフって何?」
「青いザクかな、右手にムチついてるよ」
グフの左手の指型のマシンガンしかり、ギャンの盾しかり。冷静に考えればおかしいのだ。
「おかしいの?」
「グフのマシンガンはよくわからないけど、ギャンの盾はおかしいと思う。だって敵の攻撃を受ける盾からミサイル発射しちゃうんだよ。そんなの盾じゃないよ」
「そうなの?」
「敵の攻撃で爆発すると思わない? そんなのを盾にしたい?」
「あ、そっか」
実は僕は兵器を創造する際、アニメロボットも参考にしたら面白いかなと思ったんだ。実際のメカを考えなくていい強さ、むしろアニメロボットの方がイカスんじゃないかと。ガンダムの他にもマクロスなんかもいいと思ったんだ。
「よくわかんないけどそれはどうなんだろ。。」
「著作権を無視しちゃ駄目だと思う。色々な人から怒られるよ」
「コオリ、街を襲う兵器が著作権を気にするなんてことはないと思うよ」
「あ、そっか、そんな権利侵害を気にするなら攻撃なんかしないよね」
でもね、僕のように構造をきちんと考える人間には、アニメの不条理が納得できなくてな。。それが強みになるとわかっていても納得できなかったのだ。
「それで実在の兵器っぽいものを創造した、でもアニメを意識して本物と違う動きを実現したと。。。コオリ、どうでもいいわ、って言ってもいい?」
「良いと思う。。」
話はグフにケチをつけ、それによりガルマはシャアの暗躍により殺されず、おもしろおかしく続いていく、非常に魅力的な話となっている。君たちも是非に見てくれ。
「ヒツギちゃん、ザクレロ型のマグ創造しない?」
「するわけないでしょ」