どうでもいい話その3 多ボタンコントローラ

 


こんにちは。

悲報です。2台目の24ボタンコントローラ(エレコムJC-DUX60BK)が死亡しました。死因は今回も左アナログスティックです。アナログスティックをシリコンスプレーですべりを復活させてごまかしつつ使用していたのですが駄目でした。

今までの経験から考えると、このコントローラの左スティックの耐久力は見限って別のコントローラを使おうかと考えるんですが、残念ながら24ボタンという多ボタンをもつコントローラは皆無であり、他の選択肢となると前に使った事がある16ボタンコントローラくらいなのです。24ボタンフルに使っている訳ではないものの(十字キーとABSYの横に円形で配置されている8ボタンは使い勝手いい訳じゃなく、内側4ボタンは無視しています)16ボタンとなると今の操作性の良さが色々不満になるでしょうし、左スティックに問題を感じつつも24ボタンパッドを使い続けるべきなのかなぁ、と取り敢えず3台目を注文しましたが。

取り敢えず、左アナログスティックの押し込みボタンは使わない事にします。左アナログスティックはキャラ操作になるので、レーダー確認で左スティックの押し込みボタン使うと、スマートだったんですけども、少しでも寿命が長くなりますように。

 

PC用12ボタンコントローラで個人的に信頼出来るロジクールさん、24ボタンはともかく、20ボタン、あるいは16ボタンくらいのコントローラ作って下さい。そしてPC用コントローラを作ってる各社様、16ボタン以上の多ボタンコントローラを作るなら、表面に無理にボタンを配置するのは使い勝手が悪いので避けた方が良いと思います。コントローラを握った時に自然に中指、薬指、小指がくるポジションに、それぞれの指で押す背面ボタンをつければいいんじゃないかと思います。

【ぼくのかんがえた、さいきょうこんとろーら】

説明のためロジクールのパッド写真使わせて貰いました(12ボタンで良いならこのコントローラは本当に素晴らしいです)

・LRボタンの横に1つずつボタンを増やす(人差し指の仕事増やす)

・表面、十字キーの左下、ABXYボタンの右下に1つずつボタンを増やす(親指の仕事を増やす)

・背面というか、コントローラ握りの内側というべきかな、薬指、小指が自然に押せる位置にボタン4つ増やす(薬指・小指は一般に指の力が弱いものの、コントローラを握る力がフォローしてくれると予想)。

12ボタン+追加8ボタン、合計20ボタン。いかがですか?。





ポイントインカム