[イドラ][PSO2] 地球人がイドラを遊ぶ その4

「ふう。コオリ疲れてない? テスト明け間なく、pso2のお手伝いはじまるなんて、私少し疲れたぁ」

ヒツギちゃん、そだね。でもちゃんとお金のかかってるクリスマスコス着れたからいいんじゃない? 可愛いよ?

「うう。。私的には恥ずかしいだけだけど。。」

疲れたといえば、ヒツギちゃん、イドラやってて思ったんだけど、あのゲームかわってるね。

「私ゲームの知識あまりないからよくわからないけど、どういうところが?」

あのゲームもいわゆるスタミナ系ゲームなんだけど、スタミナというパラメータでプレイヤーに自由に遊ばせない制限を設けているの。

「自由に遊ばせない制限? よくわからないんだけど、ランクによって受けられるクエスト数に制限があるっていう事かな?。イドラにおける行動力か」

そうだね、プレイヤーは遊びたいのに、キャラクター達は疲れて戦えないよ、時間をあけてね、っていう。

「スマホのゲームだとそういうのが一般的じゃないの? プレイヤーにゲームばかりさせないようにする良いアイデアだと思ったけど」

ヒツギちゃん、エリートだねぇ。。ゲームプレイヤーからみればスタミナはスマホのゲーム歴史上、誰しもが嫌ってる要因なんだけど。で、このゲームでは行動力って名前がついてるけど基本的考えはスタミナなのよ。

「ふむふむ?」

スタミナだとクラスが上がると最大値まで回復するのが一般的なの。元気いっぱいって奴だね。でもこのゲーム、現在のスタミナ値に、最大値分追加されるの。クラスがあがった時、行動力は毎回、最大値を突破してるでしょ。

「そうだね、突破してた」

持ち越ししてるの。例えば現在のスタミナが30、最大値が70だとする。普通のゲームだとプレイヤーのクラスがあがると最大値70になるんだけど、このゲームだと残ってる30を持ち越しして100になるの。普通のゲームだと70にしかならないからプレイヤーランクのあがるタイミングによっては勿体無いーって気分になっちゃうのよね。

「ああ、そういうことか、確かに持ち越しありとナシだと、遊びたい人からみれば勿体無いってなるだろうね」

でもね、スマホの持ち越しならお得だねーですむ話だけど、持ち越してるのはスタミナなのよ。スタミナ最大って元気いっぱいになりましたって事なんだけど、最大値超えちゃったら、キャラクター達どうなってるんだろうね?

「う。。ハイテンション。。興奮状態、かな。。」

ちょっと面白い想像出来ちゃうんだよね、みんな行動力の最大値を下回るまでロウの人もカオスになっててもおかしくなさそうだし。

「で、でもロウの人たちも信念もってロウしてるんだから、混乱状態にはならないんじゃない?。。たぶん。。」

 【PHANTASY STAR ONLINE 2】公式サイト

『イドラ ファンタシースターサーガ』プレイヤーズサイト

ま、私からみればスタミナは持ち越しで無駄にならないし、スタミナ制限にひっかかりにくいから、この仕様大歓迎だけどねー。


かもめインターネットのv6プラスサービス (宣伝)『かもめインターネット』

神奈川県のインターネットプロバイダー「かもめインターネット」。帯域制限がなく、いつも快適な速度でフレッツ光をご利用いただけます。オンラインゲームユーザに人気が高いです!