最近の話その5 googleアドセンス

こんにちは。

このブログはアフィリエイト目的で始めたものですが、アフィリエイトでどういう品物が売れるのか深く考えていくと、自分のブログの方向性と噛み合わない事に気が付いていました。最初の頃を見たことがない人からみれば、え、このブログ、アフィリエイト目的だったの?と驚く人もいるかもしれません。ぶっちゃけ、かなり早い段階で、アフィリエイト目的だったらブログの主人公違うよね、私のブログの実質上の主人公は、めぐであり、PSO2のキャラ達、あるいは私の趣味達なのですが、売れるアフィリエイトサイトの主人公は商品だと気が付いていました。

それに気が付き、ヤーキスさんに商品案内する話を入れるようにしたんですが、あのレベルの売り込みでは、似たような商品の中でどの商品を買おうか悩んでいる人間の気を引くことは出来ても(実際はそれも怪しいのですけども)、品物に興味のない人に売る事なんか出来ない、と思いました。このブログは私の趣味でおもしろおかしく書いているので、ここに来ている読者さんは、めぐのバカっぽさや、ルベルトの真面目な残念さ、あるいはイオのぼっち生活を見たい人はいても、唐突に紹介される商品について興味もつ人なんか少ないよね、買う人なんかいないだろと思ったのです。自分に商品知識やセンスがなく、売るための雰囲気作りが出来ていない、それがわかっていてもヤーキスさんがアプローチするのは変だなーと、結局やめちゃったのですが。

で。じゃアフィリエイトやめて、おもしろおかしくブログ続ければいいじゃない?と思ったものの、初期考えのブログをはじめた理由である経済的に余裕が出来たわけではないので、そうはいかず、やめるなら何か他の方法考えるべきだよねー、と考えました。

で、googleアドセンス。アフィリエイトですが、今までのアフィリエイトは、読者を購入するために販売サイトまで誘導し、購入が成り立てば成功だったのですが、こちらは、広告を見てクリックしてもらうことで報酬発生するタイプのアフィリエイトで、それほど売り込む必要ないんじゃね?と甘い考えでちょろっと調べてみました。なんか審査があって難しくなってるぞーという話は早い段階で入ってきていましたが、とりあえずやってみようと準備を始めたのです。

まず、難しくなった審査で、フリーのブログじゃだめだよ、と書かれていて、有料ブログじゃなきゃ駄目って事なの?こちらのブログ運営に金払うことがgoogleに何のメリットがあるの、と困惑しましたが、そうじゃなくて、独自ドメインじゃなきゃ駄目だということでした。商売の相手として貸店舗じゃ駄目ということでしょうか、うちでいうとhttp://meg68k.comなんかじゃなきゃ駄目と。あれってどこかのインターネットの偉い団体に申請する必要があったはず、とよくわかっていなかったのですが。

よくわかんないから、独自ドメインがとれることを確認した上で有料ブログを契約する方向で考えることにしました。よくわかんないので勿体無い事をしているかもしれません、

つづいて、wordpressじゃなきゃ駄目ということでした。何者だそれと。マイクロソフトに関係してる?、そりゃワードだろと突っ込んでおきますが、ブログのツールみたいですね、こちらもよくわかりません。昔、ホームページを趣味で作っててHTMLも書けたしきっとなんとかなるだろ、所詮ブログだし、とやっぱりいい加減に、ブログの契約で、wordpress使えるよー、と言っている所にすることに決定。

ブログを借りたのが10月になったばかりの頃。googleアドセンスに認めてもらうために、それなりの量の公開済みのネタが必要ということで、前々から書いてためぐのバカ話をそのまま転載すりゃいいだろ、それと最近の話、という自分の記事を少し書きゃいいかなと投入。10月の4日くらいにgoogleアドセンスに申請しました、

最初、申請にドメインに条件があることを知らず(色々甘い考えで作ろうとしていましたので)、http://meg68k.com/wpというドメインで申請しようとしたんですが、トップ(http://meg68k.com)じゃなきゃ駄目、と言われたので、そう申請したものの、http://meg68k.com/wpでインストールしちゃった関係から、http://meg68k.comにはブログがないよ、確認してね、とつれないお言葉。

えー、どうすればいいんだろ、ウインドウズのディレクトリ構造なら何も考えずにファイルをまとめて移動出来そうだけど、マシンが手元にないレンタルサーバ上の話、加えてwordpressの中身やブログを成り立たせるためのデータベースの関係(しかも私がした安い契約ではデータベースは1つしか存在出来ない)もあるみたいで、データベースを動かしたまま移動出来るのかわからんわーと検索。そんな人他にいないかな-と思ってたものの、やっぱりいるようで、全ファイルの移動をするんじゃなくてindexだけをトップにおいて、そこから/wpのフォルダにあるファイル郡に行けばいいという、その解決方法をいただくことに。

続いて審査するので、普段だと1日くらいで出来るけど、もっと時間がかかるあもしれないから待っててね、とのこと。待てばいいなら待ちますよ、審査厳しいみたいだし、とネタの追加投入しながら10月中旬になっても返答が来ません。おかしくね?1日で出来るかもしれないことに1週間くらい時間かかるものなのかな、いやこういう審査って落とす方がきっと早いんだ、微妙なラインで受かるか落とすか会議でもしてるのかもしれない、会議したら数日かかっても当たり前だよね、でも私のブログを大人・数名であーでもないこーでもないと話されてたら恥ずかしすぎる、ありえないだろ、でもなんかまずいネタ使っちゃったかな、と不安にきょろきょろ審査待ちの状況を検索してみます。

1か月かかった人もいるという情報発見。そして同時に、ネタが公開されているだけではなくそれなりに読まれている事や、複数のブログ経営者が複数のブログに掲載していてもオリジナルだと示す設定がある、それをきちんとしないと、ネタをパクったとgoogleは考える、なんて情報も発見。え、なにそれ。それ駄目だと言われたら私のネタの半分くらいは駄目ですよ(最近投入したたネタはこっちが先だからこっちがオリジナルと言い切れる、とか思ったり)

そして、ポリシーについてもきちんと書かないと駄目ですよ、必須項目です、という情報や、今は日記風のネタも厳しい、という情報も発見。あれ、、ポリシーなんか書いてないし、私のネタって半分想像、半分日記と言えなくもないしなぁ。。

ま、まあ、厳しくてなかなか受からないで困惑している人もいるみたいだし、ゆっくり気長に直していけばいいやと諦めかけてたら、約2週間経過の今朝googleアドセンスから、おめでとう、というアカウント審査通貨のメールがきました。広告の設定をしてね、とメールを頂きましたが、今、何故かうまくできません。wordpressというよくわかんないシステムだからか、どうすればいいのか。<head></head>の間に入れろって指示を何回見たことか。wordpressのテーマも深く考えずに使わせてもらってるのに。取り敢えずゆっくり色々試したいと思います。なんかgoogleの広告がブログの中に映ってたら、成功したんだと思ってあげてください。


そして追記その1

色々ページを検索して、色々試してみたのですが、自分の端末で見られないだけで他の人は表示されてることがあるという情報を得ました。一応確認とばかりに手元にあったタブレットでは広告が確認できました。タブレットのPC表示モードでも確認出来ました(この場合モバイル扱いなのかなPC扱いなのかな、よくわからん。)。でもパソコンでは表示されないという。なんでなの。。キャッシュが悪さしてるというケースもあるようですが。。困惑困惑。

ふむ。タブレットで記事みると結構な挿入されてるようで。。さすが自動というべきか。。


追記その2

わかりました。謎はすべてとけたっ。パソコンで広告が表示されない理由っ。それはっ。

ブラウザで広告表示を禁止していた為に表示が消されていました。随分前に突っ込んだABPクロームプラグイン、さりげなく仕事してたんですね。。ということで、このサイトにまた遊びに来ようというお客様、このサイトだけは広告禁止しないであげてください。自分も広告はあまり好きではないので、あまりコンテンツの邪魔にならないように配慮したいと思いますので。。

でもトップページのサイト看板のすぐ下に広告か。。すげーな。。