最近のお話その1 読み上げアプリ

こんにちは。

最近のお話。最近PSO2以外のゲームはしておらず、ポケモンgoはやめています。ポケモンgoは通勤など移動中に楽しんでいました。あれは散歩ゲーとして非常に優秀だったと思います(というか他に似たようなアプリが少ないですね)。今ポケモンgoのかわりとして楽しんでいるのが、web小説+読み上げ、です。読み上げというのはテキストtoスピーチ(TTS)、文字を音声として読み上げるアプリです。ゆっくりしていってね!でお馴染みのゆっくりボイスなんかが有名ですが、ふざけた朗読ではなく、真面目な朗読を目指して頑張っているアプリを楽しんでいます。あくまで人工合成声なので、微妙感はおろか、漢字の読み間違えも多数あるのですが、そこらへんは妥協して(辞書登録もします)。これを歩いている時、あるいは目は離せないけど耳は離せるゲーム(おっと今プレイしているゲームはPSO2だけだと書いてたわ)、web小説をタブレットに読ませて、それを聞いています。

web小説っていうのは多くの利用者が趣味などで小説を書いて、webに投稿して、それを小説好きに呼んでもらうというサイトです。多くは利用料はタダで、タダで書かれた話なんてお察しじゃないですか?と思う人もいるかもしれませんが、好評な作品はレベル高く、そこから商業化されるお話も沢山あるのです(それらの多くは商業化されていてもそのまま残っていて、買ってきた本と読み比べる事も可能です)。web小説は色々ありますが、1つでも時間的に十分楽しめるので、私は 小説家になろう を楽しんでいます。これの人気ランキング等から好評の作品を読むというような感じです。

これを歩いている時、あるいは耳は離せるゲームを楽しんでいる時、それを聞いています。歩いている時はわかるでしょう。目がゲーム画面に集中して歩いてたら危ないというか、歩きスマホがどうのとマナー問題になってしまいます。イヤホンで音楽聞いているのと同じ感覚です。音楽との違いは聞いているのが物語ということでしょうか。音声は人工声で残念ではありますが、それを補う魅力がお話にはあるのです。

耳を離せるゲームって、お前、PSO2の音楽聞いてないのかよと思う人もいるかもしれません。一応私はゲーム音楽大好き人間です。かつてMIDIによる音楽演奏もしていましたし、語りだせば止まらないので普段は語らないという人間です。本来ゲーム音楽というのは、映画音楽も同様ですが、ヘッドフォンや大音響で外の音を遮断してその作品の世界にのめり込むのが望ましいなんて思っている人間です。PSO2の時にそうしていないのは何故かというのはPSO2やってる人はわかると思いますが、PSO2の音楽は私の好みと明らかに違うのです。セガ主催のアンケートにことあるごとに残念な感想をあげています(補足すると音楽をシームレスで切り替えるなんて凄いことやってるとは思うんですよ?。昔ゲーム音楽を打ち込んでいて、とあるファイナルファンタジーの村と荒野のテーマの2曲を途中から切り替えるんなんて事をした時、事前に用意して切り替えても切替部で厄介な思いをしたのを覚えています)。PSO2ゲーム中(特に毎日繰り返すソロプレイ中)は音楽にも集中することもないので、関係ない物語でも聞いていた方が時間が有効に使えるという感じです。時々マルチプレイ等でゲームに夢中になるときはあります。この時は読み上げを止めていますがそもそもマルチプレイの頻度は低いのはお察しです

とまあ、こんな感じです。よく質問で「スマホで何か面白いゲームありませんか」という質問に、web小説読みましょう、と解答しています。いや、解答の方向は間違えているかもしれませんが、マジでオススメですよ。

小説家になろうに投稿された、reゼロから始める異世界生活、異世界居酒屋のぶ、異世界のんびり農家、蜘蛛ですが何か、転生吸血鬼さんはお昼寝をしたい、王女陛下はお怒りのようです、あたりは個人的に大ヒットです。読み上げ関係なしにライトノベルが嫌いじゃなければオススメします。


あれ、最近の話って、知り合いに対する生存報告だよね。生きてますよ。