[PSO2] レンタヒーロー志願の女性のとある一日その324

先生、ファントム修行の調子はいかがですか?

「やっぱり強いですね。さくさく掃除が進みます」

。。えーと、掃除ですか?

「はい、掃除です。あ、でも今ファントムで悩んでいることがあるんですよ」

なんですか?

「ファントムの特徴である、ファントムマーカーとファントムタイムなんですけど、2つともファントムマーカーやファントムタイムが溜められないんです」

え? ファントムタイムはともかく、ファントムマーカーって攻撃したら付加されるって話じゃないんですか?

「みたいなんですけどねぇ。。たまってるかどうかよくわからないんですよ、攻撃し続けることで付加されるって話ですけど、敵すぐ死んじゃうので」

あー。。雑魚は瞬殺って話でしたっけ。。あ、ボス相手にするとか、もしくは高難易度ミッションにいけばいいんじゃないですかね? なんかウルトラとかいうのが追加されたようですし。

「あ、あれはまだファントムじゃ怖いので行ってません。私、ぼっちですし」

そうですかー。で、ひょっとしてファントムタイムも同じような理由ですか?

「はい、雑魚は瞬殺なので」

それじゃやっぱりボス相手にためるしか。。。

「ボスに対してもファントムタイムためるってほど長期戦することなくて」

、、、先生の力量なら、それらの技は使わなくていいんじゃないでしょうか。もしくはウルトラが怖いっていうなら、エクストラハードいけばいいと思いますよ。

「でも私のファントムのレベル、まだ78なんですよ。エキストラハードはいけますけど、あれって標準レベル80以上のクエストですよね? なんかもう少し修行しておいたほうがいいかなーって」

うぐ。。ファントムマーカーやファントムタイムはある意味奥義なので、今は無視して、瞬殺してればいいと思いますよ。

【PHANTASY STAR ONLINE 2】公式サイト

【レンタヒーローMD版】

そういやファントムライフルですが、どうですか? なんでもPP消費ゼロで、かつ強い技があるそうなんですが!

「ファントムシフト、ならびに通常弾がそうですね。両方とも強いです。ただ強いから瞬殺はかわらないんですよ、ファントムライフルの飛距離があまり活かせなくて、でも近距離戦となると単発が基本なので、ファントム掃除、いえファントムロッドの方が使い勝手がいいかなっと」

それでも使い勝手のいいファントムロッドに比べて、使い勝手が特別悪いという訳じゃないんですね!? 今はまだ長距離戦の必要がないだけであって、長距離戦が必要になれば、あるいは近接戦の使い方になれてくれば役に立つんじゃ!? すぐに外されてしまったヒーロー双機銃の時にくらべてすごい前進ですよ!