[イドラ][PSO2] 地球人がイドラを遊ぶ その9

ね、ヒツギちゃん、私はただのドレスだから全然問題ないんだけど、そのサンタコスにしか見えないドレスを正月すぎても着てるって辛いよね。。?

「辛いわよ。仕事している以上に辛いわよ」

ですよねー。話変えて。イドラで教えて?

「何?」

イドラで、レアリティあげられないんだけどどうすればいいのかな?

「。。ちなみになんであげられないの? お金不足だとまた色んな報酬で大量に追加されてるのに、もう使っちゃったの、もう少し計画性考えなさい、ってお説教で返すことになるんだけど」

ううん、お金はあるよ、沢山、報奨で貰ったのが。

「自分で稼いだものじゃなさそうなのか、もう」

違うの。。えーっとなんて言ったっけ、星玉だっけ。レアリティアップの必要アイテムが無くなっちゃったの。

「あー、そっちはわかる。私もそんな気がしてたのよ、多分、あれ、意識して稼いでいても、入手数が、使う数より少ない。無課金で普通にゲームしてたら不足する可能性大だと思う」

えーと、ヒツギちゃん、まず稼ぎ方教えて?

「イドラバトルで自らイドラになって戦って、沢山の人を倒してその報酬の聖獣の勲章を交換する、それと、要らないキャラを決別する」

要らないキャラと決別はわかってた、でも要らないキャラを作るのってガチャだよね。イドラバトルか、あっちあまりやってなかったのよね。

「ちなみにさっき言った通り、イドラバトルしまくってても、きっと使用する数を獲得出来ない。不足すると思うわよ、私もランク4の立派な星玉を入手するために不足しそうだし」

どうすればいいの?

「多分、ガチャで要らないキャラ作って決別しろ、って運営会社は言いたいんだと思うんだよねぇ。ただちょっとキャラとの決別を勧めるのもなんだし、お金使えってのも微妙な気がするのよね。。」

ああ、それはアイテム課金制ゲームにありがちな方法だよ。運営会社はお客様にガチャして貰って、お金を使って貰いたいんだ。運営会社はあくまで商売でゲーム提供してるからね、お金稼ぎが絶対目的の1つなんだよ。

「あー、そうなのか。時折ガチャチケット貰えるから、足りない人だけお金使ってねっていう意味だと思ってた」

ガチャチケットくれるのは、ガチャをすること、つまりはお金を使う事への抵抗を減らす目的でもあるんだから。

「うう、、アイテム課金怖いね。。一応ガチャ以外の方法としては他に、ラッピーの羽根をクーナに変えて、そのクーナを決別するとか、期間限定アイテムで聖獣の勲章にかえられるものもあったな、メリッサの交換メニューとか。メリッサは期間限定で今じゃイドラクリスタルはもう入手できないみたいだけど、まだ残ってるなら1月7日までだから交換しちゃうのも手だと思う」

それでも不足しそうなんだよね? イドラバドルを地道に頑張るしかないのか。。

【PHANTASY STAR ONLINE 2】公式サイト

『イドラ ファンタシースターサーガ』プレイヤーズサイト

ラッピーの羽根ってそんなに入手出来ないと思うけど、クーナさんひどい扱いになりそうだね。。

「クーナさん星5だからねぇ。。」