[PSO2] とある女子高生のとりとめない話 その43

やっぱりラスベガスってよくわからないなぁ。

「コオリさん、わからない?ですか?」

うん、別の国なんだろうけど、ラスベガスに出る敵がね、ほら、アークスは幻創種って名前つけしてるらしいけど、地球の敵って、東京とラスベガスで出る敵全然違うでしょ。

「そうですか? 他の惑星でも、惑星は同じでもエリアによって敵が全然違うなんて珍しくないですよ」

言われてみるとそのとおりかもだけど、地域敵、生物的な違いじゃなくて、地球の敵って、誰かの想像によって生まれてるじゃない。思想的な違いも感じるというか。

「んーー。あ、機会があったら聞こうと思ってたんですけど、ラスベガスに出てくるUFOって何ですか?」

何って私も知らないよ。むしろ私達からみれば、アークスのシップでさえUFOだよ。

「え? シップは宇宙船でしょうけど、UFOって小型の宇宙船のことなんですか?」

んーっとね。UFOって、未確認飛行物体、の総称なんだよ。わからない空飛ぶ物。

「地球人が確認できていないってことですか? あんだけはっきり飛んで攻撃してくるのに、見えていないんですか?」

いや、私も見えてるよ? えーと、私達地球人は宇宙人がいるってことを正式に認めていないんだよ。宇宙人の話は多数あるけど全て噂レベルでしかないと。で、このエリアに飛んでるUFOって、その認めていない謎の物体を、誰かが想像して作り出したのがアレなんだよ。

「・・・よくわかりません」

ついでにいうなら、あのUFO、UFOキャッチャーの影響受けてるね、UFOがハサミで敵を捕まえようとするなんて、UFOキャッチャー系のUFOだよ。

「なんです、それ?」

UFOを想像する時いくつか系列があると思うんだ。そのうちの1つはUFOキャッチャーっていうプライス。。ぬいぐるみなんかのことだね、それをUFOをデザインしたはさみで掴んで貰う、っていうゲームがあるんだけどそれなの。

「ふむふむ、じゃラスベガスの敵を想像した人間はそのUFOキャッチャーっていうゲームに影響を受けてると?」

うん、多分ね。あれはキャトルミューティレーション系列じゃないと思う。

「むー。よくわかりませんが、ゲームだっていうならそのライバル的なものとかないんですか?あのUFOを簡単に倒せちゃうような。倒せなくてもいいので動けなくするとか」

UFOキャッチャーはプレイヤーが操作するのがUFOだからねぇ。捕まえそこなったらプレイヤーの失敗だから、ライバルみたいなものは特にいないかな。。

「捕まえられる立場になると、物凄く迷惑ですね、UFO。。」

【PHANTASY STAR ONLINE 2】公式サイト


あ、よくわからないといえば、めぐさんの今の格好って何ですか? デパートの客寄せですか?

「ふれられないからスルーされてるのかと思ってました。ぼっちで戦う戦士のコスプレみたいですよ」

今の戦隊モノは複数で戦いますもんね、昔のヒーローですか?

「昔のヒーローはぼっちじゃなくて、突出した力をもつのが自分だけだから一人で戦っていると思うんですけどね。こいつはぼっちのようです」

ぼっち戦士いかすー。