どうでもいい話その1 新築病院の内覧会

こんにちは。
どうでもいい話ってひどいカテゴリーだな、と自分で突っ込んでおきますが。近所に内科の病院が新築されました。出かける関係でその前を横切った際、新築病院の恒例なのかもしれませんが、中をご自由にご覧ください、とのぼりがたってて、ご近所の人向けの内覧会をしていました。医療関係者なら病院をみるのもわかる、でも一般人の誰が見るんだ、何を見るんだ、内科、とのぼりに突っ込んでから通り過ぎようとしたら、親子ずれが、楽しそうにその病院に向かっていきました。
え。見るの?何見るの? 診療室?、と呆然としてしまったのですが。
で、職場で、こんなことがあったんですよー、って話たところ、「で、病院見ました?」と返されました。いや見ないでしょ、何が面白いんですか、と突っ込んだ所、「私、歯医者の内覧会見たことあるよ、内科だったら何が見れるだろ、胃カメラ?」なんて返ってきました。
いやレントゲンやらならまだわからなくないけど胃カメラ見て何が楽しいんだ、と突っ込みたくなりましたが、さておき。あれ、新築病院の内覧会って見るのが普通なんですかね? 面白いの? と思いました。ちなみに処方箋対応するための薬局も新築で併設されていました。こっちは見るのが普通なんですかね?
「フィリアさん、どう思いますか?」
「まさしくどうでもいい話ですね」