[PSO2] 新人アークスの悩み相談 その71

押忍! 自分、ルベルトと申します!

多くの先輩アークスの指導により、ついこの前、正式アークスになれました! 相談というか、なんというか。。とにかく聞いて下さい!


先生、お時間ありますか?

「ルベルトさん、あるような、ないような。なんですか?」

先生って、主テクター・副バウンサーですよね。こういう組み合わせにしている強みってなんでしょうか。

「主テクター副バウンサーは随分前からこの組み合わせにしていますが、何かありましたか?」

いえ。この組み合わせをしている人はあまり見受けられないように思いましたし、最近とあるテクターの話題があって、テクターの戦い方も見直した方が良いかと思いまして。

「ふむ。。どんなことから教えればいいでしょうね」

それぞれ単体の強さというのは自分も理解しているつもりです。複合面を教えて欲しいと思います。

「まず主テクターということでテクターの特技、補助やら回復の強みを全てもっています。逆にこれをとるために主にテクターを選んでいるといえます」

ふむふむ。

「で。でも私はテクターの攻撃自体はあまり好きではありません。テクニックやウォンドもやはりテンポが遅いのです」

まあテクニックろウォンドの性質を考えれば、テンポは遅いですね。

「そこでテクニックの援助もあるバウンサーを副職に選んでいます。これにより攻撃は魔装脚で行うことが出来、他前衛職と同じようなテンポで戦う事ができます」。

そうですね、先生はバウンサーの蹴り技をメイン攻撃にしているのに主テクターにするにはテクターでも使える魔装脚を用意しなきゃいけないですもんね。でも魔装脚をテクターが使うにはそういう魔装脚じゃないと駄目ですよね?」

「はい、テクターでも使える魔装脚を選んでいます。これにより魔装脚は武器としてテクニックも使えますし、テクターの補助も使えるのです」

ふむふむ、

「そして魔装脚ならびにバウンサーの特典があります。ストライクガスト、グラウンウェイブを派生攻撃すると、ストライクガストはシフタ、グランウェイブはデバンドの効果を得られるのです」

そうですね。あれ、それらにもテクターならではの強みがつきますか?

「多分ついていますよ。グランウェイブによるデバンド効果でも、テクターがデバンドを使った時にえられる最大HPの強化が得られています」

なるほど、魔装脚の派生攻撃のおまけでシフタとデバンドを得られるなら、テクニックとしてシフタとデバンドを使う意味がありませんね。攻撃がない分、損になってしまいます。

「ですね。私はテクニックのシフタデバンドは使っていません。特にグランウェイブは派生攻撃で敵をけとばして宙返りしながら回避します。この間自分は無敵になり、自分の周囲にテクターのデバンドをばらまいていく、という結構協力なオマケがつく攻撃なのです」。

なるほど別系列の職業による連携というのも重要ですね。自分、今までレンジャーガンナーという同じ系列の職業を使っていましたが、これからは違う系列の複合にも注目したいと思います!

【PHANTASY STAR ONLINE 2】公式サイト


あれ。。グランウェイブもストライクガストもため技ではないですよね。テクニックのシフタデバンドはため技なのに、何故ためていないのにため技と同じ効果がえられるんでしょうね。

「さあ。。グランウェイブとストライクガストによるシフタやデパンドはあくまで派生攻撃のオマケなので、派生攻撃時に発生する力を転用してるとかですかね? ストライクガストなんて地面に蹴りを叩き込みますし」