どうでもいい話その81 楽天モバイルunlimit VIIのお話

こんにちは、楽天モバイルunlimit VIIのお話。

新しい料金体制が告知されました。残念なことに段階製の一番下の層、1GBまでの0円領域が無くなり、月額980円から2980円の階段製となります。新しい料金体系unlimit 7は7月1日から。既存ユーザーも7月1日からunlimit7に強制的に移行になりますが、既存ユーザーは料金自体は8月末まで1GB未満なら0円、10月末日まで1GB未満なら後日相当額を楽天ポイントでバック、7月1日以降の新規ユーザーは4ヶ月間同じような実質1GB未満なら0円が維持されるようです。通話料金は楽天Link使用で無料というのは変わらないようですが、ギガを使わなくても最低料金の税別980円はとられることになりそうです(ギガ1GB以上使用の人は変わりません)。

unlimit7では1GB未満0円のかわりに、楽天市場のポイント付与率がこれまでの+1倍が、追加で+1倍になるようです。また楽天Linkの公式メールサービスがスタートするようです。これにより楽天ドメインのメールアドレスが無料で使えるようです(一応キャリアメールであり、gmailやyahooメール等のフリーメールを拒否する所でも利用できそうです)。

1GB未満0円は、過去に登録だけでも楽天モバイルにお金はかかっているという発言がありましたし、楽天モバイルunlimitの普及が順調に行けばそのうち有料化するだろう(いつまでも無料というのはありえない)とは思っていました。これが順調に成長している証ならいいのかもしれませんが。。