どうでもいい話その61 楽天モバイルun-limit6の話

こんにちは。楽天モバイルun-limit6の話。

テレビでニュースにも扱われているようなので多分他の所で関連記事を複数見ていることでしょうから細かい話は省きます。

2週間ほど前に

オンラインサポートって端末壊れた時どうするのかは気になりますけど(ネット接続できない状況も想像できますよね)、それ以外はどこでもいいんじゃないですか?。3キャリアの新プランはとれも良いと思いますよ。どこも似たような感じで決められないというなら、今まで使っていた会社のものを選べばいいんじゃないですかね?

こんな話をしました。訂正させてください。楽天モバイルが嫌いという訳じゃない、または楽天un-limitの楽天エリアを掴めるなら、まず楽天モバイルun-limit6を検討すべきだ、楽天モバイルが嫌い、またはun-limitの楽天エリアを掴めないなら3キャリアのプランを検討すればいい、と思います。

楽天モバイル、予想外すぎるでしょ。。楽天モバイルのアンケートで3GBが980円か千円ちょっと超えるくらいの安いプラン追加されるかなー、と思ってたら3GBは980円というのは正解でしたが、1GB以下はタダ、20GB以下は1980円。。そしてそれが変動性の1つのプランだという。。3キャリアはすべてオンライン専用になる関係で(自分的にはどうでもいいですが)ショップ対応可能というのも魅力的になりそうです。

楽天モバイルは接続できるか否かが最大の問題点であり、ahamoやpovoの登場でunlimit終わったなと言われていましたが、unlimit6の登場で、接続できるなら楽天モバイル一択です、という話になりそうです。

3キャリアの対抗仕様何か出ますかね? 今までの3キャリアの仲のいい競争に浸かってきたのか足並み揃えたソフトバンクが置いてけぼりくらってるように見えますが。。

 

追伸。実家の母親に1GB以下を前提とした無料電話を用意しようと兄と話しました。うちの母親、さりげなく電話使う事多いのです。

「無料は魅力的だけど、母さん、スマホ使えないんじゃない?」

あー、駄目だなぁ。母さんにスマホ教えてくれって言われたら面倒くさいし。

どこのメーカーでもいいのでunlimit対応のモバイル黒電話、あるいはケータイ作って貰えませんか。「この電話機、楽天モバイル対応で、通話料何分話してもタダなんですよ、多少の例外はありますが相手が携帯電話、固定回線でもタダです。商品代金を除けば月額基本料もタダです」というまるで詐欺にしか聞こえない宣伝が出来ちゃいますよ(笑)