[DQウォーク][PSO2] 地球人がドラクエウォークを遊ぶ その5

あ、ヒツギちゃん。わしが爆田博士じゃ。

「え? コオリ、今なんて言った? ばくだはかせ?」

うん、ベラボーマンってゲームのラスボスが、爆田博士って言ってね。

「え? あ、そうなの。。え? それ、ドラクエウォークとどう関係あるの? そっくりなの?」

関係ないよ。見た目も全然違うし、ただのばくだつながり。

「ばくだつながりって何よ」

すごい名前じゃない?

「確かに凄い名前だけどね。。そういえばドラクエウォークのばくだん岩も、メガンテ使うの?」

使うよ、使わなきゃ嘘でしょ。似非メガンテだけどね。

「エセ? 偽物なの?」

メガンテって最初に登場したのはドラクエ2だったと思うけど、その時は術者の命を引き換えに、ボス以外無条件で全滅させる超絶攻撃魔法だったのに、時代が進むにつれ、命は引き換えにしてるけど爆発は威力が減っていて瀕死で生きていることもあるってレベルに下がってる。

「そういうことね、弱化はしてるんだね」

ファンタシースターのメギドもそうかもね。

「え? メギドもそうなの?」

メギドも初登場の時は味方にも被害を出す大爆発テクニックだったけど、今じゃそれほど危険ではない、ありがちな毒のテクニックになってるし。

「確かに今のメギドってありがちだよね。昔のメギドって怖かったのね。。」

【ドラクエウォーク】公式サイト

【PHANTASY STAR ONLINE 2】公式サイト

「ちなみにベラボーマンってどんなゲーム?」

100円玉で変身するサラリーマンで、パンチやキックが伸びるアクションゲームだね。コンティニューするのに100円使うよ。

「何よ、その説明。。そのゲーム、面白いの?」

面白いよー。ベラボー参上、だよ。