[DQウォーク][PSO2] 地球人がドラクエウォークを遊ぶ その3

「ねえ、コオリ、聞いていい?」

なに、ヒツギちゃん。

「ドラクエウォークなんだけど、ドラクエって橋を渡ると敵が強くなるってどこかのサイトに書いてあったんだけど、ドラクエウォークも同じ?」

え。。そんなことはないんじゃないかな。橋で難易度変わっちゃったらゲームに地域格差が生まれちゃうでしょ。

「だよねぇ。うちの近くの橋、渡ろうかどうしようか迷っちゃったよ」

そういえばヒツギちゃんの家の近くに川あったね。ドラクエはそうだね、橋を渡ることに敵が強くなる。橋がというかドラクエでは地域による出現する敵の強さの分かれ目に、人間にわかりやすいように橋を使ってるみたい。だから橋を渡ると敵が強くなるの。

「あ、なるほど、分かれ目なのね。なんで橋で敵が強くなるんだろ、と思ってたよ」

でもドラクエウォークの場合は敵の強さをどうやって決定してるんだろうね。やっぱり自分達の強さなのか、それとも自分たちが歩いた歩数もあるかな。

「自分たちの強さで変わるって自分の家のまわりでも自分が強くなっていけば敵も強くなっていくの?」

あ、そうなっちゃうか。逆に変わらないと自分の家のまわりはスライムとドラキーしか出なくて、平和な世界で冒険に出る必要なさそうだよね。

【ドラクエウォーク】公式サイト

【PHANTASY STAR ONLINE 2】公式サイト

でも自分の強さで敵も強くなってくとしたら少し嫌だなぁ。ゲームによるんだけど、敵を敵とするために自分達の強さより強くなるように難易度調整されてるゲームが結構あるんだけど、なかには困ったことに、レベルをあげすぎると、敵が強くなりすぎて、ラスボスが倒せなくなるというゲームもあるのよ。レベルを下げることなんか出来ないからつまると。。

「え。。何それ。。」

世界を救う勇者のために、世界は救いようがなくなりました、って。。その世界の住人だったら勇者を暗殺するか、勇者はレベルアップさせないね。