どうでもいい話その14 QRコード決済と松屋のお話

こんにちは。

最近、スマホなんかによるQR決済が人気のようで、貧乏性の私は支払いによるボーナスによるキャッシュバックで小銭を貯めようかなとPayPayをはじめたのです。QR決済自体は色々あるようなのでどれを選ぶと賢いですよなんて言う気はありませんが、取り敢えず、セブンイレブンやらドラッグストアでの買い物が楽になりました。

で。松屋という牛丼チェーン店があります。こちらもQRコード決済に対応していると店内広告があったのでこれで食券を買おうとしたのですがエラーが出たのです。PayPay初心者である私にはエラーが出る要因がわかりません。えー。購入するものを選んでスマホに表示されてるバーコードを券売機の小窓に見せつければいいんじゃないの? 店員さんに声かけるのもなんか恥ずかしいなぁ、いつも忙しそうだし、通信系トラブルなら解決出来るかあやしいし、と取り敢えずPayPay払いを諦め、現金で支払ったのですが。

で。知らべてみると。

食券購入時に『QRコード決済』ボタンを押せ、これを押さずにスマホを機械の小窓に見せつけてもエラーになると。

え? 何が?

この小窓はクーポンやら色々な機能でも使用していて、先にそっちのモードになるためにQRコード決済のバーコードを見せつけると別の処理しようとしてたのに違うもの見せられてエラーになると。

いやいやエラーになる理由はわかりましたけども。でもね。そんなユーザーインターフェイスで許されるんですか? しかも購入しようとしたものまでリセットしてくれる要らぬお世話つきで? やってることは「券売機があるのに気が付かずに店員さんに牛丼頼んだら、券売機で購入お願いします、と言われて券売機を案内された」ならまだしも「何も言わずに(なんか不機嫌そうに)券売機を指さされた」ようなもんですよ?

びっくりです。エラー内容と対応も表示していたのかもしれませんが、私には気が付きませんでした。初心者ならではのエラーと言えるかも知れませんが。そして、通信系のトラブルだったら店員さんに言っても解決怪しそうだし、と思った自分が恥ずかしかったです。

でもわかりやすくエラー表示するとか、モード切り替えるとかなんとかならなかったのかなぁ。。と呆れつつも、PayPay払い成功して、微妙な気分で食事しましたとさ。食事は美味しかったです。