こんにちは。
私、どんなところでも、
さて。どうすれば眠れるかというと、究極的には「
だから眠くなるまで起きているのです。勿論
ぶっちゃけそのままベッドに入っても眠れないんです(眠れないからこの記事を読んでいるんでしょうし)。眠くないから眠れない→焦り・苦しみを生む→度々そういうことがあればベッドに入ることに、苦しみ・恐怖を感じるようになる→更に眠くならなくなる(多くの場合ここらへんから不眠症として苦しむことになると思います)。だったら割り切って眠くなるまで起きて何かを頑張ればいいとおもうのです。どうせ眠れないなら睡眠時間は大差ないでしょう。しかしそれが勉強、つまりほめられる行為だったら、眠れなくても眠りへの焦りにつながりにくく、そして、親も理解を示してくれやすいと思うのです。
これが大前提だと思います。あと快眠テクニックとして、
・ベッドに入ったら考え事はしちゃだめ
・寝る前のカフェインは控え、ホットミルクは美味しいよ?
・寝やすいまくらは結構重要みたいですよ?
なんてのをチェックすることをおすすめしておきます。
考え事をしても体は横になってますし状況はよくなるケースは少な
カフェインはどんぐらい影響あるのかは私は詳しく知りません。でも興奮効果があり、コーヒーや紅茶は眠気防止になることくらいはご存知でしょう。ホットミルクは多少の満腹感と気分的に和やかになります。胃腸への防御効果も期待出来るそうです。飲食以外にもアロマの類も快眠には効果があると思うのですが【そんな金出せないよ】と財布君が抗議するので私は知りません。
まくらは、首の角度さえ良ければ私的にはどうでもいいのですが(ざぶとんやバスタオルを折り曲げる程度でも全然OK)、まくらの感触なんかも気にされる方がいるので、眠れない人は配慮してもいいと思うのです。
最後に、保護者の皆様へ、中学生以上の子供に「もう寝なさい!」
こと眠りについては叱っても眠れるとは限らないと考え、眠れない子供とどうすれば気持ちよく眠れるのか一緒に考えてあげた方が良いのではないか、と思うのです。
眠りを楽しもう!おしゃれな快眠寝具ねむりねこ
ぐっすり眠って、朝スッキリ!テアニンとGABAのリラ・サプリ
テアニンをたっぷり配合した機能性表示食品、初回限定88%オフ