どうでもいい話その78 マイナポイント第二弾の話

こんにちわ、マイナポイント第二弾の話。

マイナポイントの第二弾が来年の1月1日からスタートとなります。マイナポイント第二弾は3本柱となっており、最初の柱は1月1日からマイナンバーカードを新規取得した人に最大5,000ポイントを付与する、残り2本の柱は日程は現在調整中っぽいですが、5月以降にマイナンバーカードと健康保険証への紐付け7,500ポイント、それとマイナンバーカードと公的給付受取口座の紐付け7,500ポイント、合計最大2万ポイントになるようです。

一本目の柱は、マイナンバーカード新規取得者ということですが、正確には「以前マイナポイントを貰っていない人(未申請)を対象」のようですね(既に貰っている人は対象外)。単なる終了日延期のようにも思えますが、一回目のマイナポイントも期日終了日が延期された結果の終了日12月末で、当初予定通りに延期せずに受付終了したキャッシュレスサービスがあるようなので(SUICAとか)、それらを選んだ人はどうなるか気にはなるんじゃないかと思いますが。

思うに。キャッシュレスサービス、あるいはその言葉になれていない人がマイナポイント申請に二の足を踏んでいる人も少なくないと思うのです。クレジットカードとか、スマホ決済じゃなくても、キャッシュレスサービスとして申し込みできるときちんと知られていれば申込者は増えていたのではないでしょうか。個人的には楽天Edyがそれなりに普及していて、Edyカードはクレジットカードより簡単に作ることができ(審査もなく)、チャージでも2万円分の条件カウントになるので、キャッシュレスサービスに疎い人あるいは家族分(子供分や高齢の親分)のマイナポイント申請をするのに適しているのではないか、と思っています。

とりあえずマイナポイント第二弾は1月1日スタートなので、様子をみるのが適切なんでしょうね。今動いてもいざスタートが近くなったら事情がかわってたなんてことがないとも限りませんし。