どうでもいい話その32 楽天リンクって本当に無料?の話

こんにちは。楽天un-limitの通話料って本当に無料? という話。

ちょっと前から、まるで鬼の首を取ったように、あるいはゲームで奇妙な動きをバグだと騒ぐがごとく、楽天un-limitで通話料を取られた、という話がみうけられます。

まずこの回線の通話は無条件完全無料じゃありません条件があり、条件を外れると通話料を普通に取られるのです。それは楽天モバイル公式にきちんと書かれています。通話料無料であるためにはまずお約束として楽天リンクの使用が前提であること。楽天リンクを使わなければ有料(普通のスマホの通話代)になりますスマホの機能として楽天リンクではない、スマホ標準のダイヤルアプリがインストールされていて、それは多分削除出来ません。楽天リンクを使わずにダイヤルすることは誰でも可能なのです)。

そして楽天リンクを使えば「普通の電話番号に対しては無料になります。それは携帯回線宛(キャリアが同一でなくても、家族でもなくても)でも、固定回線宛でも、時間も関係なくです」。

そして「普通の電話番号に対して」とあえて書いている事から想像できるように「一部電話番号は無料電話の対象外(=有料)である」ことが明記されてます。

※(0180)(0570)などから始まる他社接続サービス、一部特番(188)への通話については、無料通話の対象外となります。

一部特番で有料になるのは

災害用伝言ダイヤル    171
天気予報         知りたい地域の市外局番+177
時報サービス       117
消費者ホットライン    188

ここらへんが多いでしょうか。私も機器やケーブルの通話チェックで117とかダイヤルすることが多いです(特に117である意味はありません)。これらより厄介なのが0570のナビダイヤルです。

wiki「ナビダイヤル」より抜粋

特殊電話サービスの一つ。転送電話サービスである「ボイスワープ」を大規模に高度化したものであり、(略)主に大手製造メーカーなど、全国規模に一般消費者向けに事業を展開する企業のコールセンターへの問い合わせ窓口番号として利用されており、発信地域によって窓口を振り分けたいといった加入者の要求を満たすことができる

という利用者側からみるとフリーダイヤルという訳でもなし、微妙な立場の電話番号ですが、ナビダイヤルが楽天un-limit・楽天リンクでは有料です。メーカーにクレーム電話して、楽天un-limitだから通話料金はタダだぜ、きっちり話しつけてやる、とか思っていると、それが有料になるという罠なのです。

ま、これが有料になる理由は楽天ではない別会社が利用料を請求してくるから、なのであり、楽天モバイルのせいではないのですが。

「騙された、無料じゃなくて有料じゃないか!」ではなく「一部に有料電話番号があるから注意しよう!」と考えるべきなのです。楽天モバイルがその注意を大きな声でしちゃうとナビダイヤルの経営元N○Tコミュなんたらとかが嫌な顔するだけだと思うので、知ってる人は知らない人に注意で教えてあげるのが賢いと思います。

ナビダイヤルや特番をもった友達、知り合いなんか皆無でしょう。楽天リンクを使えば友達、知り合いにはスマホだろうと固定電話だろうとIP電話だろうと無料、それ以外は注意が必要だよ、と教えるのがいいと思います。

 


関係しそうな話題なので、こちらに追記しておきます。

iMessageというiphone独自の通信があるようです。アンドロイドユーザーなので詳細はよく知りませんが、iphoneユーザーなら普通に使う、メッセージ送信系の機能なようで。これは無料になるのか、という質問がありました。

iMessageってそもそも一体何ものだ、と調べるとアップル関係のサイトに「iMessage では、Wi-Fi またはモバイルデータ通信ネットワークを利用して、別の iPhone、iPad、iPod touch、Mac にテキスト、写真、またはビデオを送信できます」「Wi-Fi を利用できない場合は、モバイルデータ通信を使って iMessage が送信されます。モバイルデータ通信料がかかる場合があります」とありました。

ふむふむ。つまりこれはデータ通信(パケット)で課金されるんだな、ということは、楽天un-limitにおいては、楽天回線エリアなら無制限、パートナーエリアなら月5GBあるいは低速最大1Mbpsの範疇であり、無料である、と考えて良さそうです。

アンドロイドユーザーなので試すことが出来ません。お金に関する事なのでこの記事が間違えていて、使いまくって高額になるまえに無料になっていることを確認してください。そしてもし間違えていたらツッコミください。