どうでもいい話その77 最近の個人的な話

こんにちは、最近の個人的な話。

忙しかったわけではないのですが、1ヶ月以上放置状態になってしまったので最近の個人的な話を脈絡なく書こうと思います。

モバイル通信の話。以前書き込みした通り、楽天モバイルunlimit+LINEMOミニプランの、3GB+通話無料プランを継続しています。やはり3GBを超えると次のステップに勝手に進んでしまう楽天モバイルunlimitは私にとって残念です。3GBを区切れ目にするなら3GB直前でユーザーに次のステップにいくか、その月は3GBで終わりにするか(欲張るなら以降月末まで低速無制限にしてくれると嬉しい)、という選択があれば楽天モバイルunlimitをそのまま使ったのに、と思います。

LINEMOミニプランを使うメリットについては3GBがほどほど安くて、回線が期待出来そう、ってくらいですかね、LINEはそれほど使ってませんし、回線もそれほど早くなくても構いませんし(遅くなければ不満はない)。3GBがもっと安い回線はありますし、サービスによってはすぐにでも乗り換え対象になりそうですが。最近は夜勤深夜の暇つぶしでツイッター見てる事が少なくないのでSNS対象の無料サービスや、300KB以上の低速切り替えが出来る所だと魅力を感じそうです(300KBはLINEMOミニプランの低速がそうなので)。

楽天モバイルunlimitの音声通話は相変わらず不満はないです。無料大感謝です。

11月に発売されたシャオミのpad5(11インチタブレット)が魅力的です。タブレットにしてはスマホのハイエンド機種にもう少しで届くほどの高性能、そして高コスパ。今の日本のタブレット市場ってぶっちゃけ、ファーウェイはgoogleサービスが使えないという点で太刀打ち出来ず、他日本メーカーはタブレットに本気出してくれと切実に思うくらい残念な状況、iPadシリーズはお値段がアレでしょう?、という、今使っているファーウェイの8インチタブレット(Mediapad M5 lite)が壊れたらどうしよう、この時期でもgoogleサービスの使えるMediapad M5 liteをもう一回買うか悩んでいました。

スマホもそろそろ2年近くになるOPPO-renoAに変わる新機種を考えた方が良いのでしょうか。OPPO-renoA自体は大満足な機種なので(マイナポイントアプリが動かなかったくらい笑)、せめて次の魅力ある機種に出会えるまで壊れないでね(がんばれー)と祈っています。今壊れたらOPPO-renoAを買い直すか、アクオスセンス4にするかなぁ。。

PSO2NGSの話。あれ、なんかPSO2の時より中身(シナリオ、ストーリー面)薄いですよね?というかNPCの多くは名前忘れてません?マッチョオヤジと女の子が二人ほどいた気がする、あとシャオさんの代わりのお偉いさんがいたな程度しか覚えていないんですが。もうすぐマップ追加らしいですけど、今のマップも活かしきれてないですよね? 赤箱なんかじゃない、目的をもって冒険してるんだ、という気持ちが薄いんですけど。今のアークスって(世界を守る英雄じゃなくて)肉や野菜とってくる狩人になってるっぽいですし(NGSでアザラシ絶滅したらアークスのせいでしょう)。マップはそれなりに広いのに街が実質1つしかない為にお使いクエストが作りにくいんでしょうか(いやPSOの時はそれでもクエスト作られていましたし)。マップ追加はともかく、海は潜れるようにならないんでしょうか。。武器の制限がある水中戦とか海底探索とか追加されることを期待しているんですけど。。

去年使っていたダイソーのネックウォーマー(確か200円)が行方不明に。引っ越しでどこかにしまいこんだか、処分しちゃったか。。で、首元寂しい季節になってきたので同じものを買おうかとダイソーにいったのですが、3店舗まわっても同じものが見つからず。。ダイソーもデザインとか流行りを考えているんでしょうけど、少し残念に思いつつ、似たようなネックウォーマーを購入。装着が微妙にきつい。。慣れの話か。。

とりあえず、こんなところで。。