どうでもいい話その8 ポイントカードの話

こんにちは。

ポイントカードのお話。買い物でポイントがつく事でお客的にはお得ですが、最近お客の囲い込み目的だと思いますがポイントカードが多数存在していて、買い物のたびに「カードもってませんか?」と聞かれ、ぶっちゃけうざったい、メリット比べをするのも面倒くさい、という状況になってしまっていると思うのです。

そしてそんな状況で、ポイントカードなんか使わない、という意固地になりかけている人も少なくないでしょう。こんな展開は消費者はもちろん、お店側も望んだ展開じゃないでしょう。

使う事でお得になるものなら「使う人間は勝手に使う」ので、使わない人間にこそ考慮してほしいと思うのです。店員の仕事としても「カード持ってませんか?」という質問、毎日何十回と言わされて小さくない不満になっている(仕事だから対応はしてくれている、タダだったらやってくれない)、なんてことないですか?

スーパーで買い物するとエコの為にレジ前に「買い物袋は要りません」という意思表示のためのカードがあるお店があります。あれと同じように「ポイントカードは使いません」あるいは「この買物で発生するポイントを被災者に寄付します」なんてカードを作って欲しいと思うのです。

カードには「ポイントカードは使わない」という意思、あるいは「寄付します」という意思と、管理の為に寄付用として登録したポイントカードをはっつければいいでしょう。カードの使い方は「買い物袋要りません」と同じくレジ前に設置、店員さんに渡せばいいでしょう。裏面にそのポイントカードのメリットなどを記載してくれればそのカードでポイントカードを知った人間に対する案内になりますし、ポイントカードを提案した会社にも配慮する事でしょう。

「ポイントカードは使いません」カードは店員と意味のないやりとりを減らす目的ですが、「寄付します」カードは加えて困っている人のためになるのでカードの意味としては上位になると思いますが、寄付をお店側が手続きしなきゃいけないので、どこの店でも「寄付します」カードを用意してくれとは言いにくい所があるので、2つのアイデアを出したいと思います。とはいえ大きな震災があった後には寄付金募集しているお店も多いので対応可能だろう(現金を使わない分マシかも)とは思うのですが。

販売店の皆さん、いかがですか?。上でも書いたように今も「ポイントカードなんか使わない」と不満に思ってる人間少なくないと思いますよ?。やろうと思えばカードの出来にこだわらなければ準備に数日程度で出来るんじゃないでしょうか。