どうでもいい話その36 NHK受信料絡みの話

こんにちは。一体NHKはどこを目指しているのかという話。

16日、受信料制度などのあり方を検討する総務省の有識者会議で、NHKが家庭のテレビの設置報告義務を要望したそうな。当然受信料不払いを減らす目的なんでしょうけども、TVをもっていない場合も届け出を求めているそうな。

さすがに引きますよ? そんなこと言う前に、受信料不払い者にはニュース以外の放送にスクランブルかけるべきでしょう。そんなに難しい技術なんですかね?いきなり全局スクランブルかけたら大混乱起きるかもしれませんが、順番に少しずつスクランブル幅を広げていけばいいでしょうに。

スクランブルで見れなくするんじゃなくて、別のものを見させるのも良いですね。番組中に15秒くらい、右上すみっこのあたりに観光地の景色なんかを割り込ませるとか(CM契約とってもいいでしょう)。受信料契約すればそういう割り込みは発生しません的な。

これから有識者会議で検討するようですが、変な方向に行かさないで欲しい(テレビ離れが進む)と切に望むのです。

 

なんかね、最近NHKからの声が聞こえてくるとね、またバカなこといってる、ってことが多い気がするんですよ。。受信料値下げとか。。