[PSO2] レンタヒーロー志願の女性のとある一日その314

ルベルトさん、テクター・バウンサーの改良を取り敢えず実施しています。スキルの方は目処が付きました。

「どうなりましたか?」

結構強くなったと思います、ダメージとして1~2割増くらいですかね

「1~2割増って、ダメージが増えている事がわかるってすごいですね」

私のテクタースキルって、今の戦闘方法を前提としたスキル構成じゃなかったんです。フォース、テクターと職をかえてきて、殴りテクターだった時期もあったのです。そのため打撃アップにも結構な力を入れていました。細かな修正はアップデートごとにしていましたが、打撃アップは基本になってたんですね。

「先生、本当に殴りテクターだった時期があったんですね。自分が先生の戦い方を知った頃には既に魔装脚だったと思うんですが」

知りませんでしたか? 実はあったんです。

「まあ殴りテクターをしていたということを考えればそうなるでしょうね」

で、実は魔装脚は法撃基準の打撃武器っていうのがいまいち理解できていなかったんです。バウンサースキルに魔装脚を打撃基準の打撃武器に切り替えるスイッチストライクというものがありますが、それがあるってことは、通常時は打撃アップは実は意味ないのかなと。

「魔装脚はそうなるみたいですね」

試しに打撃アップを全て切り捨て、法撃アップにつぎ込みました。

「打撃アップを全て切り捨てって凄い考え方ですね。他の戦闘方法に障害でませんか? ウォンドもそうですけどフォトンブレードも打撃武器ですけど」

大丈夫です、使っていません。魔装脚以外はテクニックを使うくらいです。テクニックは当然法撃基準なので大歓迎です。

「改めてきくと、先生の戦い方って本当偏ってますねぇ。。」

スキルは取り敢えずこれで行くとして、マグの方が時間がかかりそうです。

「マグですか?」

今回のテクターバウンサー強化の2本柱のもう1柱のつもりです。実はバウンサースキルにあるバウンサーマグというスキル、技量の一定割合を打撃支援と法撃支援に加えるってのが、実は全部だとは思わなかったのです。一定割合って書いてあったのでせいぜい3割くらいだろうと思っちゃったのです。

「え。。全部? 一定割合ですよね?」

変換100%とか出てたんですよ。100%ってなんだろと思ってたんですけど。技量が200のマグを、バウンサーが装備したら、技量200・打撃200・法撃200になると。

「え。。本当ですか?」

みたいです。今技量マグを育ててるところです。実際は打撃防御もあげたいとは思ってるので、技量200マグにはしないんじゃないかと思いますけど、スキル調整に法撃防御アップも盛り込んでいるので、どうしようか再検討しています。取り敢えず今使っているマグは打撃と打撃防御マグなので、これがバウンサーマグになればこちらも攻撃アップにつながりそうです。

【PHANTASY STAR ONLINE 2】公式サイト

【レンタヒーローMD版】

「先生、そういえば、ファントムってご存知ですか?」

ファントム? なんですかそれ?

「まだ噂しか聞こえてきていないので自分もよく知らないのですが、新職らしいのですが」

それってレンタヒーローのことですか?

「え。。どうでしょう。。。レンタヒーローならレンタヒーローと言うんじゃないでしょうか。。」