[イドラ][PSO2] 地球人がイドラを遊ぶ その1

「ねぇ、コオリ? イドラってゲームやってる?」

ヒツギちゃん、うん、始めたばっかりだけど普通に遊べるね。

「クーナさん出てきたよ。別のゲームにも出てくるなんてクーナさんって本当にアイドルだったんだね」

そうだねー、異世界に飛ばされたって設定みたいだね。

「クーナさん、めぐさんと知り合いなんだって?」

みたいだね、なんかめぐさんいわく、クーナさん実はプライベートは人見知りだとか言ってたけど、他の人には姿みせてくれないって、それって人見知り?、って思ったよ。

「あはは、アイドルのプライベートなんて想像出来ないねー。あ、イドラ遊んでるなら1つ教えて?」

何?

「今まだゲーム序盤だと思うんだけど、そこで出てくる。。ライカン? っていう狼男なのかな、そういう種族いるじゃない?」

いるね。

「その長であるリュカナンとか、娘のカリンって、物語で出てくる前に仲間だったんだけど。。カリンはともかく、リュカナンは山に逃げ込んでるって話だよね。でも既に仲間なんだけど」

あー、そうだね。この手のガチャ系スマホRPGのプレイヤーキャラとしての増加って、ガチャに関してはストーリーと無関係なのが普通なのよ。ガチャで当たったキャラがしばらく使えないとか、それが宣伝しちゃってるキャラだったらそもそもガチャで出てこないってなるとクレームになるから、ガチャで当たったら、その人のストーリー展開でまだ出てきていなくても、ストーリーと関係なく使えるようになるのが普通なの。おかしい話だけど。

「でもこれからリュカナン追って山に行くってストーリーなのに、戦闘すると仲間として存在してるんだよ?」

その仲間のリュカナンはストーリーと無関係なんだよ。気にしちゃ駄目なの。ついでにいうとジャスパーも、人によっては既に仲間なのに、敵として出てくるなんておかしな状況になってる人いるんじゃないかな。ジャスパーもスタートダッシュの宣伝で顔出てるし。

「ふえぇぇ。。そういうのがゲームとして普通なんだね、驚きだ。。」

気にしなければ大した問題じゃないよ。

 【PHANTASY STAR ONLINE 2】公式サイト

『イドラ ファンタシースターサーガ』プレイヤーズサイト

あ、そだ、ヒツギちゃん見た? 時々、ユリィやステラのカオスサイドっぽいキャラがサポートに出てくるでしょ。この二人も性格変わっちゃうのかなぁ。

「うん、どういう展開で主人公クラスのキャラがこうなるのか物語楽しみだね」