相談事その4 契約している通信量3GBって。。?

こんにちは。
テザリングとどっちを先に書こうかと思いましたが、契約している通信量3GBの方を先に書こうと思います。この話は移転前のブログにも書いていたと思いますが、私、スマホの通信している通信量は月3GBです。それで足りるのか、とよく言われますが、実は「契約3GBで、毎月おおよそ3GB余ってる」ってのが正しいのです。1ヶ月前の繰越が有効なので、実質私の通信可能量は3GB+3GBとなっています。

契約3GBで、3GB余ってるってことは通信してないの?と思う人も多いでしょう。スマホでは動画の類は見ていませんが、メールやLINEなんかはそれほど多くはありませんが普通に使用していますし、通勤時にweb小説読んでいると別ネタでも書いています。

まず私のスマホの契約は格安スマホと言われているIIJMIOMVNO)です。こちらで月3GB契約をしています。最近ではドコモとかソフトバンクとか色々安い契約を打ち出していて、今となっては利用料金はべらぼーにやすい訳ではない、通話こみ1600円(税別)です。この価格は端末の値段は含まれていません。端末の価格が加わればそれほど安くないなと感じる人もいるでしょう。

IIJMIOのサービスで有料の高速と、無料の低速を専用アプリで自由に切り替えられるというサービスがあります。有料の高速が普通のサービスで、無料の低速ってのは役に立つかわからないけど、もともと高速で通信量使いすぎちゃった人にも低速による料金外のサービス通信は出来るべきであり、それをメリットというか救済措置というべきなんだけども、ユーザーの判断で選択することができるよ?というものです。無料の低速というのはIIJMIOにおいては最大200Kbps、画像がペタペタはられたホームページ閲覧は忍耐力養成の速度です。動画なんて見れたものではありません。しかしテキスト中心のメールやLINEなんかは普通に使えますし、ページ閲覧もweb小説など、テキストが中心なら読むことがそれほどきつくありません。なので私は普段から無料の低速設定にしているのです。

無料だから通信量は使わない、だから3GB契約で3GB余るということなのです。

ただし無料といっても、そして忍耐力養成の速度だといっても、通信量制限はあります。私のような人間に調子にのさせない対策かもしれません。3日合計で366MBのようです。こんな忍耐力養成で通信量制限にひっかかる人間いるのか、別の意味ですごいわ、と思ってたら、この前ひっかかりました。たはー。ある意味すげー。確かGOOGLEのクロームキャストの確認をしていたときでした。あれは動画を見てるのと大差ないわけでそりゃ3日で366MBってのはひっかかるのも当然か。
尚、動画は自宅の光回線+パソコン(時々タブレット)で普通に見ています。Youtubeやニコニコ動画好きです。動画を外でみることが皆無なので、外で高速設定にすることも、仕事で何か検索する時くらいしかないのです(薬の情報なんか多いかな)。
テキスト主体と書いていますが、ゲームアプリPSO2esもアップデートや通常のゲームは低速通信でやるのはきついですが、連動なら我慢出来ます。ポケモンgoは起動時ちょっと我慢できれば問題なく遊べます。他の人の情報によるとネットラジオや音声関係、低品質の動画も楽しめるという情報を見つけました。
これに加えてWIFIスポットも活用すると更に快適になるでしょう。貧乏くさいネタに興味のある方は是非。
「セラフィさん、PSO2esのアップデート、低速じゃきつのでもう少し軽くしてください」
「めぐさん、無理言わないで下さい、むしろ普通にPSO2esも遊んで下さい」
なお。200KbpsでいいならワンコインSIMでいいんじゃね?あっちなら月500円で250Kbpsだし、と思う人もいるかもしれません。元々200Kbpsは愚か250Kbpsも微妙だろう、高速が使えないと困るんじゃないかという考えがスタートだったということと、通話も必要なので、こっちにしました。他に面白そうなネタご存知の方は教えて下さい。
IIJMIOユーザーなら同じ系列のDMMモバイルでもいいんじゃね?あっちなら1GB+通話コースもあるし?って思う人もいるかもしれません。私貧乏性ですが、常識的に1GB+1GBしか使えないってのも何かあったらすぐに通信できなくなりそうと不安になっちゃう困った奴なのです。

IIJmio(みおふぉん)(宣伝)『IIJmio』

格安SIMは品質で選ぶ! お得な料金でみおふぉんを始めよう!
◆データ量の翌月繰り越し
◆クーポンを「かしこくやりくり」できる
◆低速通信でも快適
◆ファミリーシェアプランは家族でも複数台持ちにも。