[PSO2] レンタヒーロー志願の女性のとある一日その246

pso20181004_181429_003.jpg
ふふ~ん♪ 釣りは楽しいなぁ。もうそろそろ目的の品も結構な量になるかな。


pso20181004_182256_005.jpg

「めぐさん、まいどー」

コオリさん、まいどー。

「で、何?、聞きたい事があるって話だけど、私が答えられる事ならいいんだけど」

この前言ってた、アキビンを1本10円でかいとってくれるサカヤというお店について教えて下さい。

「この前話してた話題、冗談じゃなくて本気だったんだね?」

本気ですよ。で、聞きたいのは、サカヤの場所と、どんなアキビンでもいいのか確認しておこうと思いまして。何でもいいなら20本ほどギャザリングでゲットして、綺麗に洗っておきました。

「。。。あれ、えっと、ギャザでゲットって。。あの。めぐさん、情報に齟齬がおきていると思うの」

情報に齟齬って何ですか?

「さあ、よく知らないけど、話が食い違ってるとかおかしいとかそんな意味だと思うんだけど。漫画で出てきたネタです」

はあ。食い違ってるって何がですか?

「めぐさんが用意した空き瓶ってギャザって話だよね。この前みたいに川から釣ったもので、何でも良いってことは文字通り多種多様なんだよね」

まあ、そうですね。

「酒屋が買い取ってくれるのは、酒屋で買った商品の空き瓶だけなの」

・・・え?

「酒屋ではお酒とか、ジュースとか、色々な瓶につめた商品を売ってるのね。こっちにおける薬みたいに。瓶自体は商品価値はほぼないんだけど、製品を売るためには必要、だから要らなくなったら酒屋を通してメーカーが回収して、再生させてまたお酒なりジュースなりつめて販売するの」

・・・つまり、ギャザで手に入れたアキビンは買い取ってくれないと?

「ん、そうなるね。買い取りってのも厳格には違うみたいなんだよね。もともとメーカーや酒屋は瓶自体を売る気はないの。売りたいのはお酒なりジュースなのね。でも瓶を扱わないと商品を扱いにくい、だから瓶を使ってる。本当はメーカーや酒屋にとってみると、商品を渡せたら、瓶は返してもらいたいものなの」

まあ、そうでしょうね。

「お客さんに便を返してもらえればいいんだけど、返ってこない場合も多いから、瓶を商品の一部としておいて便を返してくれれば瓶の代金を返却する、って形にしてるの」

ああ、それで、わかりやすく買い取り、って言葉を使ってるんですね。

「そう。だから、酒屋が扱ってる瓶じゃないとお金は返ってこないの」

。。。しょんぼりです。というか、ギャザで回収してきたアキビンの立場が無くなりました。

「あ、でもでも。うちの実家にお父さんが飲んだお酒の瓶はあるんだよ。それだったら酒屋はお金返してくれる。もしめぐさんがよければ、そのお金めぐさんに渡すから、瓶を運ぶの手伝ってくれない?」

いいんですか?

「うんうん、私達からみれば1本10円なんてお金でそんな重労働したくないんだよ。だから放置して、結果としてお父さんから怒られるんだけど」

私、頑張りますよ。


「ちょっと待って、めぐさん、秋葉原で仕事してるって前言ってなかった?」

時々レンタヒーローでやってますよ、接客業ですね。

「それの給料ってどうなってるの? 円が入手できてるんじゃない?」

・・・・・・・・・あれ? 私が貰ってる給料、メセタですよ?

「なんで? 地球にメセタなんか無いと思うんだけど?」

確認した方が良いですね、なんか騙されてるかもしれません。

「騙されてるって、嫌な言葉だね。。」


【PHANTASY STAR ONLINE 2】公式サイト
【レンタヒーロー MD版】