どうでもいい話その24 iphone版Rakuten-Linkの話

こんにちは。Rakuten-Linkの話。

Rakuten-Linkというのは楽天un-limitにおける通話アプリなんですが、これのiphone版がリリースされました。アンドロイド版同様、楽天un-limitにおいて通話無制限(階数、時間制限なし)、SMSとしてチャット、動画提供も可能、というアプリです。

今までRakuten-linkのiphone版が無かった事で、楽天モバイルは機種について色々足りないと悪く評価されている1要素となっていましたが、これで「楽天un-limitを使えば電話は無料になる」、とモバイル世界で大きな変化が迎えられることになる、と思うのです。

ついこの前、楽天un-limitの申し込み数が100万人になったと報道がありました。まだまだ基本料1年無料の300万人に入れる事を考えて、これを気に、iphoneだからどうしようかな、と様子を見ていた人は、検討してみてはいかがでしょうか。

冗談ぬきに最近、実家の母親の携帯を楽天un-limitに変えた方が良いか、母親はともかく兄の回線は変えさせた方が良いか、機会があったら話してやろう、とか考えています。

今楽天モバイルが問題視されている大きな問題点はまだ2つあると思うのです。未だ対応機種が少ないことと、楽天回線エリアの狭さです。これが無料期間の終わる1年後にどれくらい改善されるのか、これがそれほど問題視されないものになったら、モバイル世界はどう変わるか、非常に楽しみです。