どうでもいい話その69楽天モバイルの休眠回線の話

こんにちは。楽天モバイルの休眠回線の話。

7月1日から利用規約変更で、1回線目において180日間全く利用していない回線は休眠回線と判断し、利用停止するとのことです。これはいくら無料で提供するといっても管理の必要があって社内的なコストが発生するので休眠回線はやめてもらうという考えのようです。停止前にユーザーに告知される様子。

利用停止されるのは180日間連続で「全く使用していない」であり、「1GB以上使っていない(=月額利用料金は有料で使っていない)」ではなさそうですね。大した問題じゃなさそうな。。?

 

それより、楽天モバイルが1年基本料金無料が終わって、私の利用料金は今の使用状況においても3GBを切れるかギリギリになりそうな様子(楽天モバイルの前の時は基本使用量1GB以下だったんですが、楽天モバイルで1年間使い放題という環境を楽しんだ結果、毎月10GB近く使うのが普通になってました)。3GB切れれば980円、切れなければ1980円。。ちょっと差額が出るので頑張るかなー(気分はダイエットせにゃ的な)、と思ってる今日このごろ。。4GBを超えることはなさそうなので、楽天モバイル、嫌なところに利用料金の階段用意したのぉ。。