[PSO2]若社長ハギトのおすすめその4

まあ、僕の事はどうでもいいからとにかくこれを見たまえ。これが歴史というものだ。かつてPC6001Mk2でこんなゲームが出来たなんて僕は信じられない。ニコニコ動画だ。

PC-6001mkII版「スペースハリアー」~STAGE8まで(高画質版)

「えっと。。いきなりわいてきたね。コオリ、スペースハリアーって知ってる?」

「ヒツギちゃんがスペハリを知らないなんて思わなかったよ。それにしてもすごいね。。きっとセカマニアのトレイン・ギドランも大騒ぎする作品だね」

凄いだろう、プログラムの単位がキロバイトの世界なんだぞ。当然スプライトなんかない。なのにこの滑らかな画像。

「えっと。。コオリ、スプライトって何? あ、いいや、聞いといてなんだけど教えてもらってもきっとわかんないから」

んー。スプライトが有名になったのはファミコンかな。昔のゲームって、キャラが沢山出るとちらついたりしてたでしょ。あれはキャラをスプライトで表示していて、その処理オーバーだったの。

「教えなくていいって。キャラがちらつく昔のゲームもよく知らないし」

このゲームは、今プログラマーとしてゲームに関わっている全ての人間に、限界とはこういうことだ、と胸をはっていると思う。見たまえ、高速ステージの再現性を。君たちも是非勉強してくれ。

【PHANTASY STAR ONLINE 2】公式サイト

「コオリ、私達の役にたつのかな?」

「どうだろ。。あ、さすがにユーライアは体なしか」