どうでもいい話その58 楽天ポイントの話

こんにちは。楽天ポイントの話。

皆さん、知ってましたか。。楽天ポイントと楽天ペイあるいはEdyはあくまで別物であり、両方対応しているお店では2重どりでき、そしてお店に楽天ポイントの利用を伝えずに楽天ペイあるいはEdyで支払すれば、楽天ポイントは当然無視される(ケースが多い)ということを。。

え?楽天愛用してるくせに知らなかったの私だけですか。。最近の楽天のキャンペーンで、楽天ポイントでチェックした後に楽天ペイでお支払いすれば、とか言ってたのでどういうこと?レジで2度スキャンするってこと? 楽天ペイをチェックした時点で楽天ポイントも楽天のサーバ側で対応されるんじゃないの?(レジからどんなデータが送られてるのか知らんけど)、と勝手に思ってました。

両対応しているお店では、レジで2度スキャンするようです。楽天ポイントは「その買い物で発生するポイントを貯める」事ができるので、まず楽天ポイントを提示しポイントを貯めてもらい、そのあとまだ支払っていないので、楽天ペイやEdyで支払をする(支払い時にポイントバック発生)、という形になるようです。

あう。。。今まで店員さんも明確にわかるよう伝えてこなかったので、2度スキャンする必要がある、と気がついていませんでした。店員さんが案内しないのは当然といえば当然でしょう、該当しない客からみればうざったいだけです。

引っ越す前、近所のドラッグストアのサンドラッグで、サンドラッグ会員によるポイントと楽天ポイント対応していて、レジで2度スキャンするのってどうかと思うけど別会社だから仕方がないんだろうなーと思っていましたけど、同じ会社でもサーバ側で処理するより、レジ側で2度スキャンする方が都合が良いんでしょうね。。くぅ。。

思うに、最近までほっかほっか亭で楽天ポイントに対応していると知りませんでした。もよりのほっかほっか亭では、ペイペイのものと美味しそうなおすすめメニューの案内はあるのですが楽天ポイントについては案内が無く、店員さんも何も言ってこなかったので、楽天関係は使用できないと勝手に判断していたからなんですが。でもお店での告知・案内だけではなくサービス提供者側からのわかりやすい案内があれば、お客として使いやすく、使えることで選択がかわる事もあり、使い方がわからないと使い方を聞くのではなく使わない人も多い、それをサービス提供者はもっと意識してほしい、と思いました。