どうでもいい話その45 楽天ポイント【ポイント貯まるコーナー】の話

こんにちは。楽天ポイントに関するお話。

最近始まった話じゃないんですが、知らない人も少なくないと思うので書いておきます。楽天のサービスで、【楽天ポイントスクリーン】というアプリが提供されています。これはみんな大好き楽天ポイント地味に集められるというものなんですが、その中で「特定のゲームやアプリを指定した所までやればポイント入手」というものも提供されています。

恐らくアプリ会社と楽天が契約して、宣伝として楽天ユーザーにアプリを試してもらい、ユーザーにはCM閲覧料としてポイントを提供する、というものだと思いますが、この中に「ドラクエウォーク」「ドラクエタクト」などのそれなりに知名度のあるタイトルなんかも入っています。

達成すべき条件はアプリによって違いますが、多くはCM料なので短時間で達成できるものは数ポイント程度ですが、中には普通にやれば恐らく2週間とか1ヶ月とかかかるんじゃないの?という時間がかかるだろう条件を達成すれば数百ポイント(1,000ポイント超えるものも)貰えるゲームもあります。

多くは楽天ポイントスクリーン中の【ポイント貯まるコーナー】経由で目的のアプリをイントールする必要がある(インストール自体はgoogleplayからだったりしますが、今回初めてプレイする、という記録をする為に始め方に条件がある)と思います。

そのゲームを楽天ポイント関係なしに最初から遊ぶつもりならオマケ付きになりますし、暇つぶしにゲームをする(やらなくても別に構わないが退屈なので)なんて話なら、こういう事をすると、小銭稼ぎが出来ますよ、という話でした。道端に1円玉が落ちていたら拾う、5円玉だったらためらわずに拾う(今日は運がいいな)なんて方は是非

ちなみにそもそも楽天ポイントって何?という方もいるかもしれません。楽天関係で様々な所で貰える、楽天の強みでもある1ポイント1円相当のお金代わりのポイントのことです。楽天モバイルでunlimit-Vを契約すれば5,000ポイントもらえるとか、スマホ買えばポイントバックされるなんて話で提供されるポイントのことです。え? つまり今回の話、ゲームプレイすれば数百円分のポイント貰えるの? って思うかもしれませんが、はい、そのとおりですけど、数百円分のゲームは時間的にすぐには達成出来ませんけども。パズルゲームなんかには条件クリアの難易度的に厳しいものも少なくなく。。