どうでもいい話その22 Rakuten-Casaのお話

こんにちは。Rakuten Casaのお話。

Rakuten-Casaなるものが提供されているようです。これはプライベートの楽天モバイルの小型4G基地局であり、楽天un-limitにおいて、パートナーエリアを楽天回線エリアでの接続にする(楽天回線エリアの容量無制限のメリットを、ブロードバンド回線から受けられる)、というものだそうです。楽天回線エリアの狭さという楽天un-limitの致命的問題を、自分の家を楽天回線エリアにすることで、ピンポイントで改善出来る、というものです。

「日本全国の屋内を楽天回線エリアに」

対象のブロードバンド回線に「Rakuten Casa」を接続することで、屋内に楽天回線を構築します。これにより、電波環境の悪い屋内や楽天回線エリア外でも、楽天回線をご利用いただけます。

「屋内が快適通信空間に」

屋内の「電波が届かない」といった通信に関する問題を解決し、通話とデータ通信を、快適にご利用いただけます。

※インターネット回線を使用するため、混雑時にはデータ通信速度が低下することがあります。

「日本全国がデータ容量無制限に」

「Rakuten UN-LIMIT」において、楽天回線エリア外(パートナー回線エリア)でのデータ容量制限も、「Rakuten Casa」で楽天回線に接続すれば無制限になります。

※Rakuten Casaを設置した建物の構造や遮蔽物の存在によっては、同一建物内であっても電波が届かず、ご利用できない場合があります。
※Rakuten Casaの利用により楽天基地局に接続した場合は完全使い放題。公平にサービスを提供するため通信速度の制御を行うことあり。
※楽天回線対応製品以外の製品でご利用の場合、Rakuten Casaに接続できずパートナーエリアのデータ容量として消費される場合がありますのでご注意ください。楽天回線対応製品をご確認ください。

お申し込み条件

※その他お申し込み条件の詳細は「設置規約」をご確認ください。

事務手数料として3,000円(税込)かかります。事務手数料は当社がRakuten Casaの設置完了を確認した後に3,000円相当の楽天ポイントにて還元いたします。また、Rakuten Casaの稼働にかかる電気料金およびブロードバンド回線の料金に関しては設置契約者にご負担いただきます。

基本スペック

・サイズ/重量約 28.6cm(幅)× 約 7.0cm(奥行)× 約 18.7cm(高さ)/ 1,200g以下
・消費電力22W以下
・色ホワイト/ブラック

対応ブロードバンド

  • 楽天ひかり ファミリープラン(戸建)
  • 楽天ひかり マンションプラン(集合住宅)
  • ※2020年4月現在
  • ※その他ブロードバンドについては、順次対応予定

申し込もうと思いました。でも対応ブロードバンドが楽天ひかり。。うち、IIjmio光なんだよなぁ。。楽天un-limitと楽天ひかりとのキャンペーンがあるといっても、切り替えはさすがに。。IIjmio光じゃ出来ないのかなぁ。。申込みに楽天ひかりを契約してることが条件になってるみたいだし、人柱はいないか。。? 順次対応予定ってどうなるかなぁ。。