[DQウォーク][PSO2] 地球人がドラクエウォークを遊ぶ その2

「で、コオリ。ポケモンGOとドラクエウォークって、どう違うの? 見た感じ同じように見えるんだけど」

同じに見えるって、乱暴な言い方だよ。

「ポケモンGOやってない人間には大差なさそうな。。」

そりゃ地図の部分は大差ないかも知れないけど、そんなこといったら関係者泣くよ。そうだね、大きいのはゲーム内容じゃないかな。

「位置情報ゲーでも、ゲーム内容違うの?」

位置情報ゲーってジャンルだよ。アクションRPGっていってもPSO2とYSは全然違うでしょ。

「イースって何?」

YS知らないのね。。。ちょっとまって。ついでに聞くけど、ヒツギちゃん、PSO2以外で、やったことあるゲームってある?

「んー。PSO2の他だと。。あ、マリオカートやったことある。あとエスカについてきた、マインスイーパー」

エスカってOSだよね。マインスイーパーついてたんだ。

「よく知らないけど面白かったよ」

マインスイーパーついてるならソリティアは?

「あ、あれもやったことがある」

ならそれを例にすればいいか、ソリティアってカードを使ったパズルゲームであって、七並べやババ抜きとは全然違うゲームでしょ。位置情報ゲーでも、ゲームの材料として地図データは使うかもしれないけど、中身は違うのよ。

「ふむふむ」

で、その内容で大きな違いが、ポケモンGOはアクションでポケモンを捕まえるアクションゲーム。ドラクエウォークはRPGでモンスターを倒すコマンドRPG、ということだと思うの。

「それって大きな違いなの?」

大きいと思うよ。ポケモンGOはアクションだから人間が操作しないとゲームとして成立しないけど、ドラクエウォークは人間が操作しなくてもゲームとして成立するし、ガンガン行こうぜ、とかオートバトルもあるしね。

「あ、ガンガン行こうぜ、知ってる。何も考えずに強い攻撃出して、敵を全滅するか、自ら全滅するか、ってまさしく命がけの戦いするんでしょ」

何か違うと思うけど、まあいいか。だから街をうろついていても、バトルは自動で戦えるから、ストーリーは位置情報で進む、バトルでキャラは強くなっていく、なんて楽しみもあるのよ。ゲーム不慣れなヒツギちゃんにもオススメだよ。

「ふーん。じゃ、ちょっとやってみようかな」

【ドラクエウォーク】公式サイト

【PHANTASY STAR ONLINE 2】公式サイト

ちなみにね、位置情報ゲームって街歩くでしょ。有酸素運動にもなるよ

「マジ?ダイエットになる?」

毎日30分とか1時間とか歩けばそりゃ運動になるよ。ランニングも可能かもしれないね、スマホ見ながら歩いたり走ったりすると危ないけど、ウォークモードでオートバトルさせて目的地まで走るんだったら画面見なくてもいいよね。