どうでもいい話その11 スマホと急性内斜視との関係

こんにちは。

スマホの長時間使用で、急性内斜視になる恐れが懸念されているそうな。斜視って左右の目の視線がずれる病気で、眼球を動かす筋力に問題が起きる話のようです。他の人から視線がずれていると感じられるケースもあるようです。よくゲームの遊びすぎで視力が落ちると言われていますが(私も視力弱いですし)、斜視って結構洒落にならない病気だと思うのです。

特に子供のスマホ・タブレットの長時間使用は、親がゲームに理解あっても、目線がパソコンやテレビゲーム以上に手元に集中する事になるので、注意した方が良いかも知れませんね。ゲームは1日1時間なんていう気は私はありませんけど、特にスマホ・タブレット・携帯ゲーム機を長時間遊ぶ人は数時間に十数分ほどは、目の疲れをとるために視力回復体操をやった方が良いのかもしれません。

ただ、どんな視力回復体操がいいのかよくわからないし、効果を実感できていないから、今だに私は視力弱いんですけどね。。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

高橋名人のゲーム35年史/高橋名人
価格:864円(税込、送料別) (2019/5/27時点)