ファイナさん、質問です。
「めぐさん、質問なんて珍しい。なんですか?」
料理下手の女性が長年、片思いの男性に料理をご馳走してきて、結果その男性のトラウマになっているとします。
「待って下さい、なんですかその前提は。私の得意分野とも思えないんですが」
いえ、料理といったらファイナさんかなーっと思いまして。
「えー。。とりあえず話を聞きます。続きをお願いします」
その女性、自分の料理のダメさ加減に気が付き、料理を根本的にやり直し、今では、まあ、普通の腕前になったとします。
「ふむ。。気がついていない料理下手な人って、思ったより厄介ですからね、いい話じゃないですか」
料理の腕前に自信がついたこともあり、また時期柄バレンタインのチョコを男性に贈ろうと考えますが、男性は長年のトラウマで、女性の料理を食べられそうにありません。
「あー。。そういうこともあるかもしれませんね、彼女の想いが通じても、長年の嫌な思いというのは簡単に解決しないでしょう」
どうすればいいと思いますか?
「むーー。。。今では料理の味は普通なんですよね?」
たぶん大丈夫です。
「たぶん、ですか。。だとすれば、味は普通なんですから、自信をもって食べてもらえばいいと思うんです。味が残念なら厳しいかもしれませんが、大丈夫なら女性の気持ちも男性に届きますよ」
この相談してきたのが女性側ではなく、男性側で、どうしても食えない、助けてくれ、と相談されていても同じ解答になりますか?
「うぐ。。その男性って誰ですか、チョコくらい死ぬ気で、でも笑顔で食べれないんですか。だらしないですね」
ファイナさんだったら何でも食べられるでしょ。本人の名誉的に、名前は伏せさせて貰います。私の先輩だとだけ。
「めぐさんの先輩なら、きっとまともな人じゃないでしょう」
どういうことですか、数少ないまともな人ですよ。数少ない。
「自分で自分の周囲の関係認めてるじゃないですか」
で、どうすればいいでしょう?
「そんなこと言われても。。まともな案出てこないですよ。。私とかめぐさんだと、食べてもらうって答えにしかならないような気がします、しかも強引にでも。他の人にも相談してみてはいかがでしょうか」
そうですね、もう少し考えてみます。
「例えばフランカさんだったら、男性のトラウマをふまえてどう料理するか考えたりするんじゃないですかね」
フランカさん的にはそうしそうですけど、料理のメニューの話じゃないので。。お客さんに自分の料理が食えないと言われて、料理人はどんな料理を出しますかね。