どうでもいい話その70 楽天モバイルunlimit6-3GB攻防の話

こんにちは。楽天モバイルunlimit3GB攻防の話。

今の私が3GBというと、楽天モバイルunlimit6の3GB980円を指しますが、これは月の通信量が3GBを下回れば980円ですが、超えると20GBまで1980円になるという分岐点です。私の通信量は大体月3GBを切れるか切れないかギリギリという感じなのですが、切れないと大体4GBくらい使っていることになり、実質4GB1980円という割高な契約になることに気が付きました。繰越(余った通信量を次月に繰り越す)やクーポン追加(有料で通信量を別途追加する)があればそれで補えるのですが、繰越もクーポン追加もunlimit6にはありません。3GBをすぎたら1980円なのです。20GB使えるからといって無駄に使うのはどうかと思うのです。

3GB980円も20GB1980円も高い訳じゃないのに何故こんな割高になる。。それは3GBが階段の切り替えポイントだからです。だったら「3GB980円を2回線用意し、それぞれ3GBしか使わない設定にすれば安くなるんじゃね?」と思いました。20GBなんて不要だし、4GBせいぜい5GBで十分なんだし、と思ったら980円じゃ2倍にしても1960円、特別メリットが出ません。20GB1980円を保険にした方が賢いでしょう。嬉しくない。。

改めて考えると楽天モバイルの3GBに階段があるのが私にとって一番の問題のようです。通信3GBを考えるとMVNOで980円繰越ありクーポンありなんて珍しくもありません。そして多くは3GBの次のプランは5GB等、1980円までにいくつか存在しています。

メインのデータ通信をMVNOに変えることを考えてみようかな。。今の楽天モバイルunlimit回線はゼロ円運用を前提に考えるとして。。。でもそうすると楽天モバイルunlimit6が完全な0円運用になっちゃうんだよなぁ。。応援したいけど客じゃなくなるというのはファン心理としてどうかとも思えてしまいます。unlimit6の回線を1つ追加し、それを3GBまで使用し、今使っている回線をゼロ円運用とし、3GB使ったら1GBまでこいつを使うようにしようかなぁ、そうすれば4GB980円になるし。。むむむー。悩ませてくれます。。