どうでもいい話その65 楽天モバイルun-limit追撃の話

ぼくらの戦いはこれからだ、って週刊誌の読み切りじゃなくて。

こんにちは。楽天モバイルun-limit6の追撃のお知らせ。4月7日に1年基本料無料キャンペーンの受付が終わり、終わり直前に大規模な駆け込みが発生したようですが、それを見逃してしまったあなたに朗報です。

1年ではありませんが、4月8日から、3ヶ月月額基本料金無料のキャンペーンを開始するようです。

楽天un-limit6はプランの段階式料金体系で、通信量(ギガ)を1GBまでなら0円、3GBまでなら980円、20GBまでなら1980円、それ以降はいくら使おうが2980円の無制限になりますが、加えて今回のキャンペーンで3ヶ月月額基本料金無料になります。

このキャンペーンはおひとりさま一度のみ、最初に申し込みされた1回線目に適応されます。これは前の1年基本料無料のキャンペーンにおいて、契約解約すれば2回線目も1回線目だから1年タダになるの?という質問があったので、今回のキャンペーンも同じような考えになる人がいると思いますけども、あくまで最初の1回線目だけです。ご家族でお父さんがうちは楽天モバイルでいくか、と家族全員の回線を決めたなんて時は、お父さんが家族4人分申し込むすると3回線は特典がつかず最初から普通の料金体系になりますが、成人は全員自分で申し込み、未成年のみ未成年としてお子さんが使用者、お父さんかお母さんが保護者(及び利用料支払い者)として申し込みすれば全員1回線目になるのでキャンペーンの特典が得られます。

更に。今までの商売としては【え?】と疑問を感じてしまうようないくつかのキャンペーンが継続しており、一回線の回線を端末購入と同時申し込みしたら最大25000ポイント(端末を買わない人は5000ポイント)プレゼントキャンペーン、大人気・楽天hand同時申し込みに関する実質ゼロ円キャンペーン、楽天ポケットwifi同時申し込みに関する実質ゼロ円キャンペーンなどなどもあります。ここでいう楽天ポイントというのは楽天や楽天と提携しているお店(本当に沢山ある)との売買に使えるポイントで1ポイント1円相当と決められています。最大25000ポイントって小さくないとわかると思いますよ?。どれも発表当時には「マジで?」と驚かせてくれたキャンペーンです。回線だけあればいい、他の端末やらのオプションは興味ないなんて人でもどんなキャンペーンをやってるか目を通す方が賢いですよ。

楽天un-limit6の特徴(個人的に、自分が楽天モバイルun-limitを選んだ理由でもある)を書いておきます。

・日本4番目のキャリア会社として現在も回線増設中であり、回線は他のキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)より弱いです(数年前ソフトバンクが圏外出まくっていたのを覚えている人がいるでしょうか)。地理的に楽天モバイルは楽天モバイルのもつ回線エリアと、auが担当しているパートナー回線エリアがあり、楽天回線エリアにおいては、通信量(ギガ)による段階式料金体系で、1GB使わない人はゼロ円、3GBまでなら980円、20GBまでなら1980円、沢山使う人は無制限2980円になります。通信速度に使いすぎた際の低速という考えはありません。かなり自由に通信は出来ます。楽天回線エリアとパートナーエリアの分布は公式ページにあります。必ず契約前にチェックしましょう。

パートナーエリアにおいては月5GBまで高速使用可能、5GB以降は低速最大1Mbps無制限(1Mbps出ていれば画質にこだわらなければYoutubeも見られます)となります。繰越はありませんが、自ら低速を選ぶことは可能です。低速最大1Mbps出るならそれでいい(重い通信は自宅の光回線ですればいい)と私が契約した当初はずっと低速無制限設定にしていました。

楽天モバイルun-limitで使用できる端末は結構限られています(比較的新しい機種と考えた方がいいかもしれません)。公式動作確認機じゃない場合は、回線の契約はできますが、冗談抜きに「使えない」場合もあり、回線が問題なく使えるかどうかは自己責任になることをお忘れなく。

・楽天Link使用で音声通話ならびにSMS無制限無料(ナビダイヤル等、一部の電話番号に、他社から請求されるなどの有料回線があり、それらは有料です)。楽天モバイル間だけではなく、固定回線の黒電話に対しても無料であり、携帯電話がゼロ円で使用できるのは携帯電話の歴史を変える大きな一歩になっていると思います。(楽天Linkは一種のip電話(ネット電話)であり、音質に不満をもつ人が出ることがあります。音質を気にするなら楽天Linkを使わない普通の通話も可能ですが30秒20円です)。私は兄にも通信使わないなら通話はタダだよ(通信は今使っているソフトバンクをそのまま使えばいい、楽天モバイルで使える端末がなくても楽天handでも実質ゼロ円で買えばいい)と勧めました。実はさりげなく携帯電話で通話を使っている母親の回線も乗り換えを考えたのですが、母親にはスマホは難しいのではないか(今もケータイで、そのサポートが面倒くさそう)と諦めました。

・契約事務手数料、契約解除料、MNP転出料、全てゼロ円(キャンペーン対象者はその無料期間をぎりぎりまで使って解約してもゼロ円です)。5G回線も無料ですが、エリアが狭すぎて、魅力的に感じる人はそれほど多くないでしょう。契約はオンライン契約だけではなくショップでの対応も可能です。

・楽天グループであり、楽天モバイル利用料金も楽天ポイントでの使用など可能です。

・楽天モバイルにはun-limitの前にMVNOとしての回線サービスが存在しています。現在新規契約は終了していますが、時折その話題が「楽天モバイルだけど」という形で出てくるので、un-limitとMVNOは別物と考えて貰えると困惑が小さくてすみます。尚、楽天モバイルMVNO利用者からun-limit利用者に契約変更する時もキャンペーンの3ヶ月月額基本料金無料対象者になるようですよ。

楽天モバイルun-limitはぶっちゃけ今までのキャリアの流れとは違う商売を出しています。上に書きましたが「え?本当に?」と感じる所が少なくありません。この文章も説明しだすと文章量が非常に多くなるので端折っている所も多く(普段の私の文章見てもらえればわかると思いますが、今でもそれほど無駄に増やしているわけではありません。。)、気になる言葉があったら公式ページをよく見て、小さい注釈文もよく読んで(笑)、納得して使用してほしいと思います。