どうでもいい話その17 通知音に沙羅曼蛇クレジット音

こんにちは。いつも以上に本当にどうでもいい話です。

私が使っているスマホ、ちょっと前に通知音にコナミ・グラディウスのクレジット音を設定していたのですが、なんとなく今日沙羅曼蛇のクレジット音に変えたら、通知が入ってきたらクレジット音だけでステージ1の音楽が始まらなくて残念という奇妙な状況になりました。

当然クレジット音ですからステージ1に続かなくて当然(というかそういう効果音を探してきた)で、グラディウスの時もクレジット音だけで、ステージ1が続くなんて期待はしなかったのですが、沙羅曼蛇はクレジット音とステージ1がくっついて頭の中で記憶してるのか?、いやでも昔沙羅曼蛇ステージ1を打ち込んだ時にはクレジット音がないと違和感を感じたなんてことはなかったぞ?、やはりステージ1が聞きたいのか? でもグラディウスのステージ1も好きだけどこっちは続かなくて違和感ないのはどうしてだ、あ、グラディウスは空中戦があるか、といろいろ考えてこんでいるのに気が付き、思わず笑ってしまいました。

本当にどうでもいい話でした。ちなみに、通知音で「あの音があればいいな」と思っているのはミスターヘリの大冒険のクレジット音(かんからかーん)です。見つけられません。

皆さんは通知音や着信音にどんな音を設定していますか?