どうでもいい話その6 未来スピーカー

こんにちは。

テレビでやっていて知ったのですが、未来スピーカーという特殊なスピーカがあるようです。

未来スピーカー

音がよく聞こえるようです。ご存知の人も多いと思いますが、音響スピーカの構造はここ何十年大差ありません。テレビでは普通のスピーカでは聞こえない距離離れても、未来スピーカーだったら聞こえる、とデモンストレーションしていました。

最初、骨伝導スピーカーかなと思ったんですが、スピーカーの振動板を曲面にしているスピーカで、やはり別物のようです。私は知りませんでしたが、聞きやすいという特性を考えて、難聴の個人もそうですが、老人施設のスピーカ、病院や銀行等の呼び出しなんかで活用しているところが増えているようです。

うちの施設でも欲しいなぁ、と調べてみたら値段高い。。レンタルで月々2980円、買い取りだと10万近いようです。自分的には高級オーディオの範疇かと思えてしまいます。そしてお約束的に特許取られてるので他社が追従することも難しそうです。

でも補聴器も高いのです(10数万します)。月々2980円ならぶっちゃけた話新聞とるのと大差ありません。未来スピーカーを導入出来れば、難聴の人の生活変わりそうだなー、と思ってみました。

https://www.youtube.com/watch?v=3uMBFfp4Ukg