昔の話から。私は随分前から、ヨドバシカメラが好きです。今も常連と言っちゃってもさしつかえないくらい普通に活用しています。私がヨドバシカメラを多用しはじめたのは、某ハード開発勤務時のころからでした。ハードというのはコンピュータ全般をさしますが、私の会社はゲーム会社でした。え、ゲーム会社でハードの研究開発部門がある会社って、ひょっとしてあそこじゃんか? PSO2やってるし、PSO2のネタページでも大鳥居とか出てくるし、とか勘ぐっている方、多分正解です。むしろ間違う方が難しいと思いますけども。
ゲーム会社の社員はそりゃ当然ゲーム好きです。ゲームの発売日にゲームを買うなんて当然のことです。しかしうちの会社、特に開発部署は多忙でした。私が知ってる先輩社員の残業時間は月300時間(残業時間だけで)という、いつ自宅に帰ってるんですか、とか、月100時間こえてれば十分過労死予備軍らしいですよ、っていう会話が冗談ぬきにおきる人もいました。当時はまだ通販は今のように一般的ではなく、大好きなゲームを買いに行く時間もなかったのです。
そんなおり、ひょんなことから仕事でヨドバシカメラに買い出しに行くことがありました。その時「ついでで良いから、ゲーム買ってきて、今日有名タイトルの発売日の前日なんだ」と言ってきた先輩がいました。ある意味すごい人です。普通の会社だったら上司から何考えてるんですか、と怒られて当然の行為です。
でも。「あ、俺も」と言い出した人、合計数名。あー。黙認されちゃうのかー、と思いつつ、新人ですし断るのも何なので、売り切れてたらごめんなさいと、承諾。
ゲームは問題なく購入完了。初めて一度のゲーム購入で1万円札数枚払って、同じタイトルのゲーム複数本を買うなんて経験をしました。店員さんに何か言われるかなー、おひとりさま2本までとかー、と思ってたら、店員さん、ポイントカード作りませんか、と営業活動してきました。私そのころはヨドバシのポイントカードをもっていませんでした。そもそも会社に入るまではヨドバシカメラに行くことなんか皆無、1年に1回くらいだったのです。確かあの頃は現金で購入することでポイント3%だったと思います。数万円の買い物で3%というのは当然小さくありません。ポイントカードを作ったらこのポイントって当然私の小遣いになるんだよね、とこの考えに賛成多数(ただし脳内会議)とさせていただきましたなりました。
さて。ゲーム好きが買うゲームの本数なんてそりゃ月に数本でも普通です。遊ぶ時間ないんじゃないですかと思いつつ、次の週からゲーム発売日の木曜、「今日会社帰りにヨドバシいきますけど、何か買ってくるものある人いますか?」と私から声かけするようになりました。毎週ゲームソフト数本の買い出し。お小遣いありがつございます。
まあこんな感じでヨドバシ大好きになったのですが。
で。最近の話。私はヨドバシを家電量販店と思っていました。あくまで電気屋さんのカテゴリーです。でもプラモデルとかフィギアやら本やら売ってるんだー、おもちゃつながりかなーと思ってたら、鉛筆、マジックの類も扱っていました。そしてひょんなことからヨドバシで鍋を売ってるのを見ました。え。。何故鍋?何つながり? と思ってたら、ヨドバシの業務拡大なのか、色んなものが売られるようになっていたようです。通販サイトであるヨドバシ.comでは洗剤も扱っています。浴槽のゴムも扱っています。川崎ヨドバシではお薬も扱っています。本当になんでもありです。電気屋じゃねー。
さてオチです。先程ヨドバシ.comからの営業メールがきてました。「おせち」。おせちかー。時期柄、注文はそろそろだよねー。
ちなみに今のヨドバシのポイントは8%~10%くらい、スマホアプリによる特典もあるようなので、興味のある方はどうぞ。
以下雑談
SUICA+ヨドバシポイントの連携カードが欲しいです。SUICAはビッグカメラとは連携されています。ヨドバシのポイントカードはクレジットカードとの連携はされていますが、SUICAとは連携されていません。ゲーム買っても洗剤買ってもSUICAのポイントにー、って思うと残念です。